自画自賛のArroz Negro(イカ墨ご飯orイカ墨パエリア)

スペイン料理

イカ墨ご飯に挑戦!

いつも和食かアジアっぽいご飯orパスタな我が家。

特にパートナー君からの要望はないけれど、せっかくスペインに住んでるんだからちょっとはスペイン料理も勉強しなくては! と、勝手に意気込み、Arroz Negro(アロス・ネグロ)を作ってみました。日本語ではイカ墨ご飯とか、イカ墨パエリアとか訳されるみたいですね。

イカ墨ご飯の下準備

わたしはパエリア用のガス台(火が2輪の内側と外側2重にまわるので、お米に均等に火がはいります。)を持っているので久しぶりにセット。

パエリア用のガス台。

sofrito(ソフリート、トマトと玉ねぎをいためたものでスペイン料理に欠かせないものの1つ)も作っておきます。これは多めに作って他のスペイン料理につかってもOK。

sofrito(ソフリート)と呼ばれるトマトと玉ねぎをいためたもの。

魚介のスープは適当に家にあったものを使いました。この日は焼いて食べたイカの頭をとっておいてスープに。

魚介スープ。

イカ墨ご飯の作り方

まずは、小さく切ったピーマンと大きめにみじん切りしたにんにくを炒めます。

ここで大事なのは思いっきりオリーブオイルを入れることです。(sofritoもオリーブオイルが多いほうがおいしい)日本人であることや、カロリーは忘れましょう。

火が通ってきたらイカ、海老などを加えます。イカ、海老に火が通ったら今度はsofritoを加え、全部がよく混ざったらお米、イカ墨、魚介スープを入れてお米をたきます。

ぐつぐつ煮えています。

こんな感じになったら出来上がり。お米の固さも食べてチェック。

お米が炊き上がりました。

日本と同じで炊いたお米は、5分~10分蒸らしてくださいね。わたしはアルミホイルをかぶせます。

日本と同じで、5分~10分程度お米を蒸らします。

イカ墨ご飯の出来上がり!

ものすごく簡単でとってもおいしくできました。自画自賛ですが、大満足。でも食べすぎました(笑)

Ali Oli(アリオリ、にんにく入りマヨネーズ)を添えていただきます!

実はArroz Negroを作ったのは初めて。4つぐらいスペイン語のレシピを読んで適当に自分流にアレンジしました。

パートナー君も大好きなお米料理なのでまたちょくちょく作ります!

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

  1. おいしそう~♪ すごいね、こんなお料理まで作れるなんて・・・
    彼は幸せ者だ~。

    私、イカ墨ご飯・パエリア・フィデウアの中で、イカ墨ご飯は
    1、2位を争うほど大好物。
    今まで、自分で作ろうなんて思ったこともなかったけれど
    いつか挑戦してみます(いつの事やら・・・)。
    あ、その前にパエリア鍋もないけど、フライパンでいけるかな?

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2012.02.07

      イカ墨ご飯おいしいよねぇ。自分で作ると結構安いし。
      フライパンでも全然OKよ。あとはHornoがあるなら、Arroz al Hornoのイカ墨版もいいかなって思ってる。

      実はCaldo de pescadoを作る時間がなく、クノールのCaldo de pescadoをお水に溶かして冷凍庫に入っていた海老の頭と殻も入れて作った即席スープでやったけどおいしかったよ。

      冷凍してもあんまり味がかわらないからお試しあれー。

      って、本当に彼氏君幸せよね。今度遊びに来たら言ってやって!!!えへへ。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  3. 3

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  5. 5

    スペインのキッチンメーカー「ibili」のかわいいホーロー製品購入

  6. 6

    スペインの病院でピルからミレーナ(DIU)に変更

  7. 7

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:総菜パンも簡単!コーンマヨ&ソーセージパン

  9. 9

    デリバリーorお持ち帰り「Toshi Restaurant」の激ウマ創作ラーメン

  10. 10

    海外で薄切り肉!新しいキッチングッズ:ミートスライサー

最近の記事
  1. スペインの病院でピルからミレーナ(DIU)に変更

  2. スペイン庶民生活@バレンシアのデザイン2度目のリニューアル

  3. デリバリーorお持ち帰り「Toshi Restaurant」の激ウマ創作ラーメン

  4. フードロス削減!不揃い野菜&果物(Ugly Food)のお得な詰め合わせ

  5. デリバリーでも美味!ミシュランシェフの料理を家で楽しめる「Ricard Camarena」

  6. バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  7. スペインのキッチンメーカー「ibili」のかわいいホーロー製品購入

  8. 2021年のご挨拶とお雑煮&お節

  9. 冷凍で美味しいLidlで買えるマグロのたたき

  10. カタルーニャの和食・地中海料理レストラン求人情報

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP