寒い日の料理:Cocido

もっと寒い時にUPすればよかったなぁ…食べ物や火祭りの写真がたくさんでブログの更新が追いついていません。

Codido(コシード)、またはCodido Madrileño(コシード・マドリレーニョ、マドリッド風コシード)と呼ばれる料理です。鶏・豚・牛(全部骨付き)、Pelota(ペロタ、ボール)と呼ばれる大きな肉団子、生ハムの塊に、生ハムの骨を長時間煮て取った濃厚なスープが絶品です。
バレンシアではPuchero(プチェロ)と呼ばれる似たような煮込み料理があります。こちらもFabada Asturianaと同じで時間はかかるけれど塩で味を調えればいいだけの絶対失敗しない料理です。

個人的には野菜をたくさん入れるのでCocidoの方が好き。毎日食べられます。

お肉屋さんで適当に選んだもの。鶏肉、豚肉、牛肉それぞれ骨付き&脂身付きです。右下の丸いモノはPelota(ペロタ、ボール)と呼ばれるバレンシアの煮込みに入れる肉団子。肉を入れ、セロリ、大根、カブのような野菜などを入れて煮込み開始。左上にその肉くれと言わんばかりに鳴いている猫が写ってしまいました。コラーゲンたっぷりのスープが取れます。大目にスープを取るのでタッパーで保存。肉からスープを取ったら、別に煮ておいたガルバンソ豆を入れて1時間、最後の1時間でニンジンとジャガイモを加えて更に煮込みます。

作り方は本当に簡単。煮込むだけ、それだけなのです。ガルバンソ豆をお肉と一緒に煮るレシピもありますが、わたしは大目にスープを取り、後で他の料理に使うのでスープを濁らさないために、スープを取り分けるまではガルバンソ豆は別にゆでて、柔らかくなり始めたら他の材料と一緒に煮込む派です。

スープが前菜で、その次に肉や野菜の具を食べるんですが、わたしは全部食卓出します。まずはスープにパスタを入れたモノを飲みます。でもわたしは勝手に野菜やらガルバンソ豆、そして肉までも入れて食べてしまいます。肉と野菜。ガルバンソ豆。

Codidoは、初めに濃厚なスープにパスタを入れたモノを前菜として食べ、その後野菜やお肉を食べるそうなんですが、わたしは全部一気に食卓に出します。
面倒だし、それにこの濃厚なスープに野菜や肉を入れて食べるとおいしいんだもん!

がっつり6人分作ってほぼ毎日食べていたので、暖かくなった今体重計に乗るのが怖いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. レンコンと長芋。あとは山芋とごぼうが…と欲が出る。

    バレンシアの中華食材店を探索&長芋ゲット!

    バレンシアで一番有名な中華食材店「遠東行(Yuen Tong)」 バレンシアのチャイナタウン…
  2. 魚介のトマトソースパスタ。

    絶対リピ!美味&本場イタリアン「La Cantinella」@バレンシア

    辺鄙な場所の凄いイタリアン「La Cantinella」 バレンシアで一番のイタリアンはナポ…
  3. フルラのミニバッグ風。

    春物購入:フルラのメトロポリス風の花柄ミニバッグ

    3月初めのお買い物は日本でも流行りのミニバッグ! バレンシア、今週は少し寒いですが先週までは…
  4. この畑のブドウの収穫はおわっていました。

    バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪問:ワイナリー見学の詳細

    アクセス良好&無料のワイナリー見学 バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪…
  5. 義母のアーモンド5キロ!

    日本の家族に一番人気のスペイン土産は義母のアーモンド

    義母の揚げアーモンド 前回の帰国で日本の家族が一番喜んだお土産は、義母が炒るアーモンドでした…
ページ上部へ戻る