年越しパーティ!

スペイン料理

みなさま、明けましておめでとうございます&今年もヨロシクお願いします!

バレンシアやスペインの情報をみなさんにお届け・・・と気合いをいれて始めたはずのこのブログ、途中から「食べ物ブログ」になっちゃうかと思いましたが、何とか1年続けました。

飽きっぽいわたしですが、今年は去年よりも時間が取れそうなので、もう少し有益な情報UP&家族への生存確認ブログをめざしがんばります。

スペイン人の友達と年越しパーティ

さて、2011年もあっという間に終わりましたね。

特に両親が10月に遊びに来てくれてからはあれよ、あれよという間に人生方向転換があって、この不況の中わたしの運勢は現在のところ上昇気流に乗っている・・・と、思いたい。

気分アゲアゲのまま、2011年の大晦日年越しパーティも例年のごとく、10年来のスペイン人友達とぱーっと行きました!

14人のパーティが・・・あとから飛び入り参加も!

毎年大体同じ友達の家(家がものすごく大きく、近くに飲みに行ける&踊れるところがたくさんある)に集合です。

食べきれないほどのオードブル。わたしが持って行った巻きずしもかろうじて写ってる?

持ち寄りパーティだけれど、いつも家主のE君が、気を遣ってお皿、グラス、メインのお肉料理はきっちり用意してくれます。さらにテーブルセッティングまで・・・だから、持ち寄りとはいえ、かなり彼が毎年頑張っています。ありがとうね、E君!

今日のシェフ。

さらに頑張っているのが、E君の親友R君、R君はわたしの兄貴的存在で、困ったことがあったらすっ飛んできてくれる、わたしの今までのスペイン生活、誰にも言えない話までぜーんぶ知っている人。

R君がいないとまとまりのないスペイン人集団(・・・わたしもいれて?)、10人以上のパーティを企画するのは大変だったはず・・・。お疲れ様。

さてさて、わたしとパートナー君は、わたしがいつもより大量&種類を増やして作った巻き寿司に手こずり、1時間程度遅刻。
まぁ、正確に言えば9時以降集合で、10時に着いたのです。でもさすがスペイン、最後じゃなかった。(一番最後に到着した友達は、マドリッドから車を飛ばして駆けつけ、11時に到着。)

ひな鳥のオーブン焼き。

E君の家に着いたらすでにオードブルが大量にテーブルに用意されていました。
ワインも、ビールもあったけれど、わたしはお酒が飲めないので、勝手知ったるE君家、冷蔵庫あけていーい? なんかアルコールなしのものあるー? なんて調子で食事スタート。

ローストポーク。

持って行った巻き寿司は、あっという間になくなりました。

メインは、E君とR君が作ったひな鳥のオーブン焼きとローストポーク。ひな鳥のオーブン焼きは、お腹にレモンやらニンニクが詰めてあって絶品でした。そうだった、いつもは我が家で夕食会をすることが多いけれど、R君は料理がうまいんだった。

あ、シャレで買ったEl Parisienの巨大パンもおいしかったです。皮はぱりぱり、中はもっちり・・・。すごい。

やっとメイン。

とはいえ、メインの前にオードブル、前菜、巻き寿司などを食べ過ぎて、ひな鳥はなんとか食べたものの、ローストポークまではたどり着かない人多数。わたしはもちろん少数派でしっかりローストポーク食べましたよ。分厚いヤツ2切れも!

その後は、お決まりのCampanada(カンパナダ。12時の鐘に合わせてブドウを12粒食べる。食べきれないと縁起が悪い!)。

無事にCampanadaが終わったら・・・みんなで「明けましておめでとう!」と言って、ほっぺに2回キスで祝います。

そして・・・それが終わったら、ガンガン飲みます!

テーブルには、ウィスキー、ジン、ラム、カバ、シドラ酒、ワインなどが並び・・・結局、3時近くまでE君の家で騒いでいました。

各自自分の好きな飲み物を作ります。

その後はすばやくみんなで片付けて、E君の家の近くのパブへ。去年にくらべて音楽がイマイチで、4時過ぎに次の場所へ・・・が、わたしは眠気がひどく、パートナー君は、風邪気味なので、残念ながらここで脱落です。

疲れたけれど、楽しかったなぁ・・・。久しぶりに友達と思いっきり騒ぐ、うん、いい!

2011年も大好きな仲間と素敵な年越しができました。みんなありがとう。2012年もよろしくね・・・。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  3. 3

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  4. 4

    脱毛器ブラウンのシルクエキスパート(家庭用光美容器)購入&2か月使用レビュー

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  6. 6

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  7. 7

    スペインの病院でピルからミレーナ(DIU)に変更

  8. 8

    海外で薄切り肉!新しいキッチングッズ:ミートスライサー

  9. 9

    超簡単・シラチャーソースでキムチもどき(クックパッドレシピあり)

  10. 10

    スペインブランド「eseoese」のラフィア素材かごバッグ

最近の記事
  1. 白だしの代用にも!韓国の添加物なし万能液体調味料Yondu(ヨンドゥ)

  2. コロナウイルスワクチン接種④:2日前倒し接種&殆どなかった副反応

  3. 憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  4. マドリードの女性用シェアアパート入居者募集中(日本人オーナー)

  5. コロナウイルスワクチン接種③:1回目の副反応とワクチン証明書&EUワクチンパスポート

  6. バレンシア(Bétera)の新規オープンレストランで調理師募集中

  7. コロナウイルスワクチン接種②:めちゃくちゃスムーズだったワクチン接種当日

  8. コロナウイルスワクチン接種①:バレンシア在住40代日本人にワクチンの通知が来た!

  9. スペインブランド「eseoese」のラフィア素材かごバッグ

  10. 様々な保険から選択!留学・ワーホリ・旅行用保険なら「イーコールズ」

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP