スペイン人パートナーが会社に持っていくお弁当

おうちでご飯

スペインだけどほぼ和食のお弁当

この2週間パートナー君用に8回お弁当を作りました。(画像が7つしかないのは、どうやら塩焼きそば弁当の写真を撮り忘れたようです。)

スペインでは普通、職場でご飯を食べる人はBocadillo(ボカディージョ)と呼ばれるバゲットで作ったサンドイッチだったり適当に前日の残りなんかをタッパーに詰めて仕事場に持っていき、レンジでチン!と温める人が殆どなので、「これ、何?今日何持ってきたの?」と、色々聞かれたそうです。(一度ぐらいキャラ弁に挑戦すればよかったかも!)

豚肉の生姜焼き、もやし・にら・ねぎ・きのことベーコンの炒め物、大根の煮物、そば茶の出がらしを入れて炊いたご飯めんつゆを作った時に余る昆布を細く切って載せたもの。

37才のおっさん用のドカ弁です。

かに玉丼、鶏の照り焼き、前日と同じ炒め物、ガスパチョ。

電子レンジがあるから冷たいとおいしくないものも持っていける!

ちらし寿司のみ。時間がなかったのか?? ちらし寿司の素は大量に煮て冷凍庫に保管してあるし、寿司酢も1リットル仕込むのでちらし寿司は私には手抜きアイテムです。

この日は最強に手抜き。ちらし寿司だけだった気がする。

煮豚、ネギときのこの炒め物、カツオの血あい部分をごまをまぶして揚げた物、雑穀米。お弁当生活を乗りきるために煮豚を2キロ仕込みました。本人の希望で肉多めがっつりです。

この日からは週末に2キロ仕込んだ煮豚を色々使って手抜き。

煮豚、煮卵、チャーシュー代わりの煮豚を入れたチャーハン、ピーマンときのこの炒め物。煮卵は煮豚を仕込んだ時に一緒に作った物で味がしみしみでおいしかった。煮豚の上のジュレ状の物は、煮豚の煮汁が冷蔵庫で固まったものです。

煮豚と一緒に作った煮卵美味。

麻婆豆腐、じゃがいも・ベーコン・コーンのバター炒め、ピーマン2種類のかつお節和え。

麻婆豆腐弁当。

お弁当最終日。明日、木曜日のお弁当です。雑穀米のちらし寿司、きゅうり・かにかま・たまねぎ・わかめの酢の物、豚とネギの照り焼き風、前日と同じじゃがいも・ベーコン・コーンのバター炒め、ピーマン2種類のかつお節和え。

最後はちらし寿司になんとおかずが4品も! 日本のお弁当みたいです。でもやっぱりドカ弁。

たった2週間のお弁当生活でしたが、日本でお弁当を毎日作っている人ってすごいですね、尊敬します。スペインにもきんぴら、ちくわ、ふりかけ、便利な冷凍食品に素敵なお弁当箱や仕切りアイテムなんかが欲しかった!

職場に冷蔵庫があるからガスパチョを持っていけたり、食べ物を温めるための電子レンジがあるので、温かくないとおいしくないお弁当を作れたのはスペインならではかも。でもそれってただのいつものお昼ご飯をタッパーに詰めただけ?

来週からはいつも通り家でお昼ご飯を食べる生活に戻ります。

しかし…自分で作っておいて言うのもなんだけれど、37才なのに食欲旺盛なおっさんのお弁当はかわいくないな!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

  1. お弁当生活終了しちゃうの。
    私のお弁当の参考にしようと思ったのに、残念!

    お弁当箱をかえたかえただけでかなり見栄えするお弁当になりそう!

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2013.07.01 10:01pm

      今日から毎日午後15時半ぐらいにご飯食べる日々が始まりました。何だか調子狂うなー。
      お弁当箱欲しいって思ったけれど、どうせレンジで温めるし、タッパーでいいや!

    • Ana
    • 2013.06.27 2:16am

    いえいえ、おばさんの愛情無しの超手抜き弁当に比べたら、色目も素敵で美味しそうな愛妻弁当ですわ。

    ちなみに昨日から「人の作った物を捨てるのなら、自分で作って下さい!」とお弁当はサボり中。

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2013.07.01 10:00pm

      お弁当なしは当然です。作ってもらったら何でもありがたく食べないといけませんよね。
      でももうだんなさん謝ってまたお弁当生活でしょうか…。

TOP