最近…ではなくていつのおうちご飯?:その1

毎日のおうちご飯

最近のおうちご飯はシリーズ(?)なはずなのに、ずっと放置していました。
このまま画像をため込むのもいかがなものかと、1月からのご飯を少しずつUPしていきます。1月の初めは日本旅行で食べまくりのあとだったからか、がっつりスペイン料理ではなくて、和食系が多かったみたい。

鯛、じゃがいも、玉ねぎのオーブン焼き、サラダ、El Parisienのバゲット
スーパーのMercadona(メルカドーナ)で見つけた大きな鯛。ふっくらおいしかった!

鯛、じゃがいも、玉ねぎのオーブン焼き、サラダ、El Parisienのバゲット。

鶏団子鍋
手作りポン酢を仕込んで食べました。あっさりおいしい。

鶏団子鍋。

鮭丼、キュウリと塩昆布の和え物、キノコとわかめのすまし汁
鮭を1本丸ごと買ったので、頭や骨の部分の身をスプーンでこそげ落として丼に。

鮭丼、キュウリと塩昆布の和え物、キノコとわかめのすまし汁。

ボロネーズソースのマカロニ、サラダ、鶏団子スープ
冷凍庫に眠っていたパートナー君が作ったボロネーズソースでラクラク。

ボロネーズソースのマカロニ、サラダ、鶏団子スープ。

鮭と塩昆布のチャーハン、鶏団子味噌仕立てスープ、白菜のゴマ和え
日本から持ってきた塩昆布を入れると何でも美味しくて楽! 白菜のゴマ和えのゴマは、アラブ料理に使うゴマペーストTahínを使っています。

鮭と塩昆布のチャーハン、鶏団子味噌仕立てスープ、白菜のゴマ和え。

八宝菜丼、トマトのマリネ、白菜のゴマ和え
可もなく不可もなく…。

八宝菜丼、トマトのマリネ、白菜のゴマ和え。

五目寿司、豚肉、わかめ、ネギのスープ、キュウリ、わかめ、ラディッシュの酢の物
ご飯は炊いて冷凍しておくモノを使うことが多いので、雑穀米の五目寿司となりました。中々いけますよ。

五目寿司、豚肉、わかめ、ネギのスープ、キュウリ、わかめ、ラディッシュの酢の物。

唐揚げ、サーモンの刺身、サラダ
鮭を丸ごと1本買って、刺身用に冷凍してあるヤツを使いました。

唐揚げ、サーモンの刺身、サラダ。

鶏胸肉の塩麹漬け、ジャガイモとほうれん草のグラタン、野菜たっぷりスープ
ジャガイモ入れすぎて、グラタン皿から溢れそうでした。こちらのお皿は日本の幼なじみがフランス留学を終え、その時に使ってと置いていってくれた大事な物です。わたしのブログにもしょっちゅう登場している大好きなお皿です。

鶏胸肉の塩麹漬け、ジャガイモとほうれん草のグラタン、野菜たっぷりスープ。

かに玉丼、サラダ、野菜たっぷりスープ
初めてかに玉を食べたパートナー君、はまっていました。安い蟹の缶詰があったので使ったけれど、次回はカニかまかも!

かに玉丼、サラダ、野菜たっぷりスープ。

鶏の照り焼き、エビ、マッシュルーム、ネギの炒め物、味噌汁
日本のお昼の定食みたいでした。

鶏の照り焼き、エビ、マッシュルーム、ネギの炒め物、味噌汁。

サーモン・アボカド丼、サラダ、わかめスープ
こちらのサーモンも鮭を丸ごと1本買った時のもの。1本買ってさばくのが断然お得です。

サーモン・アボカド丼、サラダ、わかめスープ。

その2に続きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • Hiroko
    • 2013年 4月 06日

    鮭を丸ごと一本⁈ぜひ動画で調理風景みたいです~!
    うちは相変わらず、肉料理が多いです…。東京はだいぶ暖かくなってきたので、お弁当にして公園でピクニックしたり、春を楽しんでます

      • ナナイチ
      • 2013年 4月 06日

      実は今日も鮭を丸ごと一本買いました。頭とアラはお味噌汁にして、骨周りの身はかいてパートナーがご飯とぺろりと平らげました。スペイン在の人は自分でやる人多いんじゃないかと思います。

      でもうちもお肉料理多いですよ。日持ちするし安いので…もっとお魚食べたいです。

      バレンシア、昨日から冬に逆戻りです。明日は暖かくなるといいなぁ…東京の桜ももう終わりですね、来年はベタな唐揚げ、卵焼き、おにぎりのお弁当でお花見ピクニックしたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 魚介と野菜のFideuá(フィデウア)
  2. GAMBOAのフィデウア

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る