手間はかかるけれど絶対に美味しいフライドポテト

ゆでる(蒸す)→冷凍→揚げるの三段階で攻めるフライドポテト

日本にいるよりはるかにフライドポテトを食べる機会が多いスペイン(ですよね?)。

家でもたまに食べるので、せっかく作るからには美味しいフライドポテトが食べたいと色々なレシピを試しましたが、味付けのためや、カリカリに揚げるための粉の計量がいらない方法ありました!

失敗しないフライドポテトの作り方

  1. ジャガイモを大き目の短冊に切る
  2. 切ったジャガイモを茹でるor蒸して火を通す(ジャンクにしたいなら、ゆでるときにコンソメを入れて茹でます)
  3. バットなどにきれいに並べて冷凍し、冷凍したものをジップロックなどで保存
  4. 揚げる時は冷凍のまま高温で一気に揚げる
茹で上がったジャガイモ。
冷凍したらジップロックで冷凍庫に保存。
ちょっとゆですぎ。火が通ったらOKです。
揚げると外はカリカリで中はホクホク。

ゆでる(蒸す)、冷凍する、揚げるの三段階を踏むのでちょっと面倒ですが、絶対に失敗しません。ジャガイモは大きめに切ると外のカリカリとなかのモチモチ食感両方楽しめます。でもジャガイモを細め切りすぎると油を吸いすぎるかも…。

冷凍するまでが面倒だけれど、一度にジャガイモをたくさん準備しておけば後は揚げるだけ。今年の夏は暑く、ワンプレーとサンドイッチや肉を焼いただけにサラダという日に大活躍しました。

皆さんもぜひお試しあれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • みら
    • 2015年 9月 03日

    さすがすぎて、絶句。いつか、やってみる。本当に尊敬!

      • ナナイチ
      • 2015年 9月 03日

      みらりん美味しかったよ!
      色々Cookpadとか調べていい方法探しちゃった(笑)。忙しいといいつつたまに本当は暇人なのかもと思う…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 巨大なパエリアだった。
  2. フィデウア。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る