超絶技巧バイオリニスト!アラ・マリキアンのコンサート

イベント情報

レバノン出身の人気バイオリニストのコンサートへ

マドリード在住でアルメリア系レバノン人Ara Malikian(アラ・マリキアン)のコンサートへ行ってきました。2週間ほど前の話です。

噂には色々聞いてたバイオリニストですが、想像以上に素敵なコンサートで大満足でした。観客は老若男女(それこそ5歳ぐらいの子供も!)と多様。誰でも楽しめるコンサートです。

バレンシア港(Marina)の仮設野外コンサート会場。


バレンシア港(La Marina de Valencia)に設置された、仮設の野外コンサート会場だったんですが、場所がすごく分かりにくい!

オフィシャルサイトにもFacebookにも全然情報なし(会場の住所っていったいどこなの???って質問している人いました)&Google Mapのピンが打ってある場所も超いい加減で全然会場に近くない…と、ちょっと呆れちゃいました。

階段を利用した斬新なシート!

スペインらしく22時にスタートするコンサートだったので近くで軽くつまんでから行きましたが、会場が見つけられず遅れるかもとひやひや。

しかも会場についたら、ビールや軽食の屋台出ていました。なーんだ、ここで食べられるならもっと早く会場に行けばよかった…と言うかこういう事はちゃんとアナウンスしてよ! なんともスペインらしいオーガナイズです。


オーガナイズの悪さにちょっとイラっとしましたが、演奏が始まってしまうともう夢中!

半分まで来たところでメンバーの紹介がありましたが、後半にかけての盛り上がりは特にすごくてあっという間…夢のような2時間でした。

音楽にはまったく詳しくない私ですが、表現力がすごいってこういう事言うんですね…。

アラ・マリキアン

クラシックだけではなく、アルメリアの伝統音楽、ロックの名曲、映画のサントラをエネルギッシュに演奏します。ちなみに映画のサントラはパルプ・フィクション! アラ・マリキアンは若いころロックもクラシックも好きではなくジョン・トラボルタにあこがれていたんだそうです(笑)

こういう曲の合間のMCはスペイン語でするんですが、とってもユーモラスでトークが上手。生まれながらのエンターテイナーで、観客はウケまくりでした。

最後はバッハのG線上のアリア。客席の通路を歩きながら演奏してくれましたが、神々しかったです。

実はこの日は雨の予報。

野外コンサートなので、雨が降ったら即刻中止です。でも最後の曲が終わりかけたところでぽつぽつと雨が降り始め、奇跡的に最後まで演奏を楽しむことが出来ました。まさにマジカル!!

アラ・マリキアンにそれほど興味がなかったスペイン人夫も虜になってしまったようで、次の公演も必ず行きたいそうです。

バレンシアでの公演は終わってしまいましたが、まだ他の都市で公演があります。機会がある方は是非ご覧ください!

チケットは必ずアラ・マリキアンのサイトから購入下さい。スペインも含む2018年のワールドツアー日程情報もあります。

こちらは、バレンシアでも演奏したレッド・ツェッペリンの「カシミール」とバッハの「G線上のアリア」のビデオです。興味ある方はご覧ください!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  3. 3

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  9. 9

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  10. 10

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP