草來舎の和食器でスペイン料理を食す!

信州の焼き物工房草來舎の器がやってきた!

長野県下伊那郡泰阜村と言う、ザ・僻地で小学校5年生と6年生を過ごした私。山村留学と言う都会の子供たちが田舎の生活を体験できる通年のプログラムに参加したのです。

村の小学校に通い(現地の子6人、山村留学の子6名で合計12名のクラス)、全国各地から集まってきた他の子どもたちと楽しい2年間の共同生活を過ごしました。

そのプログラム(現在は「グリーンウッド」と言うNPO法人)で私たちのお世話をしてくれたスタッフがはるばるバレンシアまで遊びに来てくれました。

洋食も和食も合う草來舎の器

現在彼らは陶芸家で、「草來舎」と言う焼き物工房をしており、それはもう素晴らしい作品を作るのです。彼らの作るお皿に乗せたらなんだって美味しく見えるし、和食だけじゃなく不思議と洋食にもピタリとはまる器です。

スペイン人夫も大ファンの「草來舎」の器が、新たにバレンシアの新居までやってきました。買ったお皿は2枚。プレゼントとしてついてきたのが深めのお皿(煮物によさそう)、そして小ぶりのスープボール。

新たに我が家に加わった草來舎の器
新たに我が家に加わった草來舎の器

このきれいな青は、りんごの釉薬だそうです。土(粘土)も釉薬も登り窯も全部手作りで、もちろん同じものは一つとしてありません。だから本来は手触りや持った時の感触を確かめ、色を見て決めるのが一番。

そば猪口とそばつゆ入れとセットになりました!
現在我が家にある草來舎の器

でも前回日本帰国の時に訪れた展示会では、今回お願いして持ってきてもらった大皿(そば用あるいはパスタ皿)が売り切れ。でもどうしてもりんご釉の器がいいねとスペイン人夫と意見が一致し、その時はそば猪口とそばつゆ入れだけを買ったのでした。今回念願のそば用のお皿を手に入れてこれでセットに。

スペイン料理と草來舎の器

美味しいお蕎麦も日本からたくさん持ってきてくれましたが、せっかくの日本から来てくれたので、まずはスペイン料理を盛り付けてみました。

草來舎の器は和食も洋食もいけます!

スペイン風オムレツのお皿とチーズとソブラサダ(sobrasada)以外はすべて「草來舎」の器です。

洋食器にさんまの塩焼き、芋の煮っころがしは似合わないけれど、和食器にオリーブやイベリコ豚のステーキを盛り付けても違和感なしです。

やっぱり「草來舎」の器は使える。これからも大事に大事に使っていきます。次はマグカップかお茶碗を狙おうかな…。

長野県下伊那郡泰阜村の焼き物工房「草來舎」

オンラインショップもあるので、ぜひサイトを覗いてみて下さい! 展示会や焼き物市にも定期的に出店してます。

  • 住所:〒399-1801 長野県下伊那郡泰阜村6218-22 あんじゃね自然学校内
  • 電話:260-25-2171(製作中は電話に出られないこともあるそうです)
  • WEB:http://soraisha.com/
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 魚介と野菜のFideuá(フィデウア)
  2. メインの魚介のフィデウア。
  3. Pecariのチョコレート。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る