アンダルシア地方の冷製トマトスープ「Salmorejo」
バレンシアも夏らしくなってきました。今年は異常気象でいつまでも寒いし、雨は多いし、ちょっと前まで外出時には上着が手放せない日々でしたがやっと平年通りの暑さに。(でも冷夏の予想も出ています)
暑くなってきたので我が家にも1年ぶりにSalmorejo(サルモレホ)登場。Salmorejo(サルモレホ)は、冷製トマトクリームスープといった感じのものです。
Salmorejo(サルモレホ)のレシピ
材料
- 完熟トマト:1.5kg
- バゲット:1日か2日前のものを175g~200g
- 水:100cc
- にんにく:1/2かけ
- オリーブオイル:エクストラバージンを100~150cc
- ヴィネガー:白ワインヴィネガーかりんご酢
- 塩:適量
- ゆで卵
- 生ハム
作り方
- トマトの皮を湯むきして適当な大きさにカットし、水、にんにくとともにミキサー(我が家はバーミックス)にかける。
- パンをダイス状に切って、トマトをミキサーにかけ、ピューレ状になったらパンにかける。
- パンが柔らかくなったら、さらにミキサーにかける
- クリーミーなテクスチャーになったところでオリーブオイル入れ(これも量はお好みで)、塩とヴィネガーで味を整える。
- 冷蔵庫で冷やし、サーブするときは生ハムとゆで卵を刻んだものをのせる。(なくても大丈夫です)
ポイント
普通は、切ったトマトを、ダイス状に小さく切ったパンに混ぜ、少し塩をかけてトマトから水分を出しパンを柔らかくしますが、わたしはトマトを先にミキサーにかけて液状にし、パンを浸します。これで早くパンが柔らかくなり時間短縮です!
スペインのレシピはトマト1kgに対してバゲット200gが多いような気がしますが、わたしはトマトの味が濃い方が好きなのでパンはトマト1.5キロに対し175g~200g(その日あるパンの量で適当です)。がっつりお腹にたまる系のサルモレホがお好きな方はパンを増やして下さい。トマトの酸味や甘味具合によってヴィネガーの量を調節します。
夏の暑い時はそうめんでつるっといきたいところですがスペインだと中々難しいので代わりに我が家ではSalmorejo(サルモレホ)かGazpacho(ガスパチョ)を冷蔵庫に常備しています。
コメント