ガス代節約術で作る「おでん」

レシピ

スペインでは高級品のこんにゃくを手に入れた

日本から来たKちゃんが持ってきてくれた、涙が出るほどうれしいお土産の正体は、「こんにゃく」でした。

こんにゃくはバレンシアでは見かけたことありません。

バルセロナに住んでいた時は、1個3ユーロ(330円ぐらい)ぐらいで売っていたような。
こんにゃくがまさかの高級食材です。庶民代表のわたしはもちろん買ったことはなかったのでした。

今回はウキウキ考えた結果、今年最後になるであろう「おでん」に決定!

スペインで作ったおでん

ちくわ、餅いりきんちゃく、がんも、ゴボウ天、イカ天、etc…
そんな素敵な食材はバレンシアでは手に入らないので、わたしの定番は、じゃがいも、大根、中華食材屋で売っている魚の練り物(長方形です)と油揚げ、そしてにんじん。

今回はコールラビもあったのでそれもプラスしました。

この真ん中に燦然と輝くのが大好物のこんにゃく!
コールラビやカンポ・デ・クリプターナのおいしいジャガイモも入れました。

ガス代が節約&失敗なしの煮込み方法

味付けは誰かからいただいた「おでんの素」+塩、オイスターソースなどで適当に味付け。ある程度火が通ってきたら、ガス台からおろして・・・。

料理用に使っている毛布に鍋ごと包みます!

ある程度煮込んだら毛布に包んで放置。
できあがり。こんにゃく、ジャガイモ、大根が絶品でした。

こうすると、ゆーっくり火が通って味もよく染みます。ガス台の前にずっといる必要や煮汁が減って焦げる事を気にしなくていいし、さらにガス代の節約にもなるのでわたしが煮物を作るときはいつもこんな感じです。

煮込みが足りないなーって時は、また火にかけて沸騰させて、火からおろして再度毛布で包む・・・というのを繰り返します。

ということでKちゃん、ごちそうさまでした。久しぶりのこんにゃく堪能したよ!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

    • れいこ
    • 2012.04.10 7:55pm

    もう長いあいだ作ってないけど、昔よく作っていた時はタコと鶏肉を入れてた。
    鶏の方が牛スネ肉を入れるよりも食べた時に味わいがあったよ。
    あ、それからゆで卵も!
    おでんって地方によって具材も違うのかなあ〜

      • ナナイチ
      • 2012.04.10 9:41pm

      わたしは実はおでんのゆで卵とジャガイモがあんまり好きではないの。

      でもジャガイモ入れなかったら具材少ないし、何しろ晴子ちゃんのおいしいジャガイモだから入れた!
      牛スネ肉も牛すじも入れないな、東京は。タコは・・・どうだろう。我が家は入れなかった。

      タコは次は絶対に入れよう! 存在忘れてたけど好きです。

  1. うわっ、うらやましい!こんにゃくなんて久しく食べてないわぁ。
    日本食材はあっても高級食材だもんね。火祭りの時に来た子に納豆を冷凍して来てらったよ。日本から来てくれる人には何かしら頼んじゃうよね。

      • ナナイチ
      • 2012.04.10 9:40pm

      うらやましーでしょー!
      高級食材&手に入らない食材だもんね、バレンシアでは。

      納豆はバルセロナにいたときにたまに手には入っていたけど・・・そうそう日本人のお友だちが日本から冷凍させて持ってくれば大丈夫って言ってた。わたしも今度は冷凍して持ってきます。

TOP
CLOSE