聖週間スタート:Domingo de ramosと今年初オルチャタ

スペインではイースターが始まりました

先週の日曜日(Domingo de Ramos、ドミンゴ・デ・ラモス、枝の主日)からSemana Santa(セマナ・サンタ、聖週間orイースター)が始まりました。

先週の土曜日に中央市場に行ったときには場外に臨時売店が出ていて、こんなお飾りを売っていました。

イースターの飾り

この「枝の主日」(Domingo de Ramos)の枝は「シュロ」・・・だけど「シュロ」って何んだろうと思って調べたら、どうやら「ナツメヤシ」の事らしいですね。

中央市場の外の臨時売店?
お飾りをアップで。

この飾りもスペインには「ナツメヤシ」がたくさんあるから本物の「ナツメヤシ」なんだろうか。
宗教行事にまったく興味ないパートナー君に聞いたけれど、ひと言「知らない、あんな飾り始めて見た」と一蹴されてしまった。

ま、わたしも一応旧約聖書も新約聖書も知識として必要かなと読んだけれど、宗教行事に関してはスペインに住みながらも無知なまま。

今年初のオルチャタ

この日は、このお飾り何よ、そういえば毎年見かけているかも・・・と一瞬疑問に思ったけれど、宗教行事よりオルチャタ飲みたいわたしは、今年初のオルチャタをバレンシアの中央市場でいただきました。

お味は・・・まぁまぁ。もっとオルチャタ特有のざらざらした舌触りが楽しめるやつが良かった。
でもここ中央市場のオルチャタは初めて飲む人には飲みやすいと思います。甘さも他に比べて少し控えめかな、それでも十分甘いけれど。(でも観光客は絞りたてフルーツジュース飲んでた、ははは。)
Farton(ファルトン)と呼ばれる細長いオルチャタに浸して食べるパンは、スーパーで売っているものだったのでオススメしません。

今年初のオルチャタ。

日曜日の「枝の主日」は、「救い主(=イエス・キリスト)のエルサレム入城」の日なので、このお飾りを持ってエルサレムの町を練り歩く世界各国から集まったキリスト教徒がテレビのニュースを見ました。

スペイン人や、なんとメキシコからやってきている人々も。

聖週間で有名なアンダルシアは今年もこの時期は雨が多く、イエス・キリストやマリア様を乗せた山車が出なかったり、無理やり雨の合間をぬって練り歩いたけれど2時間でお開きになったり・・・。

毎年スペインは聖週間の時期は雨に泣かされます。冬にほとんど雨が降らなかったから、恵みの雨と思って我慢しないとだけど、聖週間に思い入れのある人たちは複雑な気持ちだろうな。

わたしもパートナー君も木曜日~月曜日まで聖週間のお休みが5日あります。でも雨が降るみたいなので特に予定は決めないで晴れたら、そして安いホテルが見つかれば1泊2日でどこかに行きたいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!
  2. Pecariのチョコレート。
  3. こちらが絶品だったパエリア!

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る