バレンシアの火祭:わたしの個人的初体験

2012年火祭りの記録

火祭の期間、バレンシアは人々が愛するPetardo(ペタルド、爆竹)の臭いと煙で充満します。

わたしは美しい花火は大好きだけれど、爆竹を投げてバンッという大きな音を楽しむという感覚がまったく理解出来ず、今まで手を出したことはなかったのだけれど・・・。

「爆竹やったことない・・・ちょっとやってみたいかも?」と思いつきで言ったら、パートナー君が買ってきてくれました。とうとうこの日が来た! 爆竹初体験です。

爆竹を購入&投げてみた!

爆竹にはたくさん種類があって、Bombeta(ボンベタ)と呼ばれる小さな子供用の火をつけないで投げつけてモノに当たったとき(普通は道路)のインパクトで爆発するモノから、もう少し大きい子あるいは大人用の火をつけるChino(チノ)、Carpintero(カルピンテロ)など種類はものすごくたくさんあるようです。
バレンシア人のパートナー君も、わたしが今お世話になっているバレンシア人の理学療法士のLさんも「全部把握出来ていない」と言っていました。

きっと好きな人は詳しいんでしょうけど。

Carpinteros(カルピンテロ、大工さん)と呼ばれる爆竹。
中身はこんな感じ。50個入りで1ユーロ。

さて、パートナー君が買ってきたのはCarpintero(カルピンテロ、大工さん)という名前の爆竹。
これ1箱50個入りで1ユーロなんです。

道理で子供も大人もバンバン爆竹で遊びまくってるはずです。ものすごい安いんだもの・・・。

爆竹を買うと、Mecha(メチャ)と呼ばれる、爆竹に火をつけるために使う紐状のモノが付いて来ます。

遊び方は簡単。Mechaで導火線に火をつけて、人がなるべくいない方向に投げる。それだけです。

爆竹とMecha(メチャ)と呼ばれる、爆竹に火をつけるために使う紐状のもの。
この時期はここぞとばかりに爆竹ありますの宣伝。

やる前から分かっていたけれどうるさいだけで何がこんなにバレンシア人を駆り立てるのかまったくもってわかりませんでしたが・・・お父さんにBombeta(ボンベタ)を買ってもらって踊り出しそうなぐらい大興奮している3歳ぐらいの女の子をみて、これは血のなせる技かもって思ったのでした。

この時期は、周りが見えていない人が爆竹をあなたの足下に投げつけたりするかもしれません。旅行者の方はご注意下さい!

我が家の猫は毎日爆竹の音におびえています。また、散歩中のわんちゃんが行方不明になることも多いのだとか・・・。

余談ですが、昔アリカンテ出身の友達が、ガリシア出身の彼女と結婚するときにどうしても教会から出たときに爆竹を鳴らしたい! と主張したようですが、速攻却下されたそうです。

この爆竹文化ってスペインのどの辺りまで広がっているんでしょうね? バレンシア州だけかな、やっぱり。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • れいこ
    • 2012年 3月 16日

    あたしは爆竹が苦手。もう随分昔に初めてバレンシアの火祭りに行って、
    案の定、爆竹攻撃に遭い、本当に嫌いになってしまいました。
    このお祭りには2度と行かないと誓ったのもこの時よ。
    当時私はまだ学生でホームスティ中だったけど、火祭りに行くと言ったら
    スティ先のセニョーラに「Que horror!!!」って言われたうえに
    「絶対に嫌いになって帰ってくるわよ」とまで言われた。
    その呪縛にかかっちゃったのかしらね。笑
    因みに彼女はマドリードに長く住むサモーラ生まれだけど。

    しかし、猫さんや犬さんには大迷惑だよね・・・

      • ナナイチ
      • 2012年 3月 19日

      爆竹は確かにね・・・わたしも2回投げてさらにボンベタやらせてもらったからこれで十分だな。

      あのお祭りって好きな人は好きだと思うよ。なんか屋台とかもたくさん出るし人形だって外から見る分にはタダだし町もウキウキしてるしね。爆竹が怖くなければだけど・・・。

      わたしたちも来年はどこいこうかぁと考え中。あと10分でCrema始まる!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. Arroz a banda(アロス・ア・バンダ)
  2. メインの魚介のフィデウア。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る