火祭はもうそこに? 2013年度Fallerosお披露目会:その1

火祭りメンバーのお披露目も大事な行事

バレンシアの火祭はいつも3月19日がクライマックスなので、まだまだ火祭の季節ではないんですが、水面下(?)では準備は着々と進んでいます。

今日は、お義母さんにご招待されて、お義母さんと姪っ子クララちゃんがメンバーのFalla(ファジャ、町内の火祭運営・実行委員会、またはその集会場所)の2013年度Falleros(ファジェロス、Fallaに属す人々で、火祭の主役です)お披露目会に行って来ました。スペイン語では、Presentación de Falla(プレゼンタシオン・デ・ファジャ)と言いますが、これはバレンシア以外では、ナンだよそれって感じの言葉かもしれません。

お義母さん、アンダルシアの人なのになんでFallera(ファジェラ。ファジェロの女性形)なのかパートナー君に聞いたら、パーティ&イベント大好きだからとのことでした。火祭時期ではなくても、Fallaのメンバーは集まってご飯を食べたり、イベントがあって飽きないそうです。さすがお義母さん。ちなみに、パートナー君もお義姉さんもどこのFallaにも属していません。興味ないそうです。

火祭は、バレンシアの人がみんな参加していると思われがちですが、日本のお祭りと同じで町内の運営・実行委員会に入っていなければ、ただうるさいだけで疲れる祭りとも…結構この時期にバレンシア市内から逃げ出す人多いんです。わたしも来年はどこかへ行きたいかもしれない…。

姪っ子はバレンシアの伝統的衣装を着てお披露目に参加

一昨年はまだまだあどけないクララちゃんですが、去年はもう少女の顔、今年は家族の女性メンバーの誰よりも背が高くなりました。来年またサイズアウトするかもしれないので、今年はドレスを新調せず、借りることに。

スターウォーズのレイア姫と同じ髪型です。

去年より、スムーズに着付けが終わり、時間通りにお姫様ができあがりました。

今年の衣装はライラック色です。本人も去年までのグリーンよりも気に入っているみたいで、「私かわいい!」とご満悦です。

ブレスレット、ネックレス、ピアス、そして大事な髪飾りをつけたところ。

長くなったので、「その2」に続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る