火祭はもうそこに? 2013年度Fallerosお披露目会:その2

バレンシアの火祭り

火祭りメンバーのお披露目も大事な行事

前回の続きです。

大人のFallerosお披露目会は前週で、先週末は子供の番だったようです。
いや、良かった、だって2時間ぐらいかかるんだもの、大人も一緒だったら4時間?
入場料はFallaに属している人はタダ(年会費に含まれているから)で、それ以外の人は6ユーロです。でも大人気でお義母さん、お義姉さん、パートナー君、わたしと4人並んだ席は取れませんでした。

あっという間に満席。立ち見の人もいました。
司会進行の子供達。

お披露目会のスタート

舞台装置、舞台や花道をはじめとする会場の飾り付けは、毎週日曜日にFalla(火祭集会場とでも訳す?)に集まってみんなで手作りしたそうです。2013年度お披露目会のテーマは「音楽」。

ちょっとした前置き(劇のようなもの)の後は、司会の男の子と女の子が出てきます。2人は初めから最後まで立ちっぱなしでよく頑張ってました。
あ、ちなみに全部バレンシア語ですが、まぁ半分ぐらいは理解出来たと思います。

そして、メインの「たすき掛け」。

1.各自自分のたすきと花束を持って花道を歩く。
2.舞台の中央で待つ、Presidente(男の子のFalla代表)に花束を渡す。
3.Fallera Mayor Infantil(女の子の火祭女王)にたすきを渡し、肩にかけてもらう。ここでDos besos(スペイン式の両方の頬にちゅっとキスするあれです)。
4.Presidenteから花束を受け取り、Dos besos。
5.舞台裏に消える。

3歳か4歳のお姉ちゃんと一緒に。弟の方はやっと歩けるぐらいなので1歳かな?
左は、女の子達が舞台に上がるのを助けるお兄さんで、右の男の子は、去年のPresidente。歩けない子がいると、舞台から助けに来ます。

こんな手順で進んで行くんですが、当然すごく小さい子もいて、花道で泣いたり、途中まで歩いて逆走したり、家族を見つけてそこから動かなかったり、花束を受け取るのを忘れたり…花道を歩く子が小さければ小さいほど楽しめます。わたしたちも爆笑させてもらいました。(あなたたち、すっごい笑ってたわよ、とあとで席の離れたお義姉さんに言われるぐらい)

お父さんに抱かれて。新生児の時からFallaのメンバー。
泣いて歩けなかった男の子。抱っこしてもらいました。

そしてやーっと全員のお披露目が終わり、次は2013年のFallera Mayor Infantilのお披露目。たすき掛けをしてもらった後は、後ろにひっこみますが…前述の前置きの劇(楽器のかぶり物)の子達が出てきて、何か言ったと思ったら、音楽がガンガンかかり、曲芸師が音楽に合わせて芸を披露(わざわざこの日のために雇われたプロの方だそうです)。意味不明です。でも会場は大盛り上がり。手拍子すごかった。

最後のお披露目は2013年のFallera Mayor

そして、舞台の鍵盤が左右に分かれたと思ったら、2013年のFallera Mayor Infantilが電動女王の座に座って舞台から花道の方へ!
結婚式のゴンドラかよと突っ込みたくなります。しかもこれ、360度回転しますから。
ノリノリ舞台の後は、2013年のFallera Mayor Infantilのスピーチ。5分ぐらいメモも見ず全部暗記してスピーチしてました。でもこっそりパートナー君が、あんなスピーチとかは全部大人が考えるんだと教えてくれ、ちょっと興ざめ。

普通のメンバー(Falleros)の紹介が終わったら今度は2013年度のFallera Mayor Infantilに選ばれた子の出番です。
花道まで出てきました。
Fallera Mayor Infantilの女王の座が前に出てきました。
元の場所に戻ってスピーチ。

そして、Silla市の他の町内のFallaの代表者からプレゼントを受け取ります。これも花道を歩いてくるのでイチイチ長い。

他の地区のFallaの代表者からプレゼントをもらいます。
そしてやっと終わり!
最後に大人のFalleroが上がります。Silla市のFalla運営委員の人だったと。
お疲れ顔です。

やっと2時間のお披露目会が終わりました。ぶっちゃけ、舞台にいるクララちゃんは、超つまんないって顔してたんですが、終わったあとはホッとした表情。体が大きくて大人っぽく見ててもまだ10歳なので退屈で疲れちゃったのではないでしょうか。

わたしも中々楽しめたけれど、もう来年は結構です!パートナー君は絶対に行かないって…お義母さんに、また行こうって言われそうだけど。まだまだ先だと思っていた火祭だけれど、これからどんどん伝統的な衣装を着た人を街で見る機会が増えそうです。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP