火祭スナップ2:盛り上がって来ました!

2012年火祭りの記録

火祭週間の週末、3月9日~11日のバレンシアの様子です!

3月9日金曜日のバレンシア

夕食を食べて、夜中に散歩に出てみました。
この日はまだまだ町が静かな感じ・・・一応お約束でチョコレートコーティングされたチュロスを屋台で買って食べてみたけれど、これはイマイチだった。
やっぱり揚げ物系は人がたくさん買っている所&時間を選ばねば!

普段とは違うけれど、まだまだ火祭の雰囲気には遠いのでした。

真夜中の高カロリー。チュロスのチョコレートがけ。
レイナ広場から有名なチュロス屋がある通りも静か。

3月10日土曜日のバレンシア

朝からFalla(火祭参加者の集会)のバンドが出て・・・聞き慣れた耳にはうるさい。写真は家のベランダから撮ったモノです。寝室もこの通りに面していてそろそろ寝るのがつらくなる時期です。

お昼は、お義母さんの家で、ガリシア風タコや、山盛りの前菜&肉を食べて・・・はい、シエスタ。

夕方、いや日本では完全に夜になってから町をうろうろ。
金曜日より人出も確実に多かったです。バス停はいつもならクリスタルがはめ込まれているのですが、安全のために取り払われていました。

朝からバンドがでて・・・うるさい!
バス停のクリスタルは取り払われ、火祭時の運行のお知らせも出ます。
確かここは1個売りではなくて半ダースからかな。どんどん揚げるのであつあつ。
左側の柵で囲まれたところで爆竹ショーがあります。

3月11日日曜日のバレンシア

地震から1年、スペイン、マドリッドで発生した鉄道テロから8年です。3月11日はスペイン人にとっても日本人にとっても大事な日・・・でもニュースでは地震についての報道が多かったです。

この日も午後にお散歩に出ました。

Calle Alta(カジェ・アルタ、アルタ通り)と川沿い道が交わるところに立てられた巨大なレオナルド・ダ・ヴィンチの頭にびっくり。でもよーく見るとこれは多分左側の2本の棒のところに頭が設置されるんだと思います。同じ髭があるし・・・。

まだまだ静かなCalle Alta(カジェ・アルタ、アルタ通り)。15日辺りからはすごい人出になります。
後ろ姿も完璧?
全部くみ上げるとどんな風になるのか楽しみ。
「レオナルド・ダ・ヴィンチと彼の発明品」って感じかな?
Plaza de la Reina(プラサ・デ・ラ・レイナ、レイナ広場)の名物アイスクリーム屋さんにも爆竹のデコレーション。
まだ組み立て途中で、ビニールかぶせてあります。

まだまだ人形の設置が始まっていないところもあったけれど、きれいだったのは、Mercado Colon(メルカド・コロン、コロン市場という市場だったところがカフェやお店になっているオープンエアのスペース)の近くモノ。
繊細で、抜群のバランスでした。象がとっても凝っていてきれいでした・・・。

この2つの人形は賞をもらうんじゃないかな? ま、まだたくさん見ていないので勘ですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. メインの魚介のフィデウア。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る