バレンシア中心地の隠れ家カフェ:Antique Café

カフェ・パン・スィーツ

市庁舎の裏手の小さなカフェ

こちらのカフェは旧市街から移転後どうやら閉店したようです。

ひさしぶりに会うお友だちと、バレンシアの中心地にある隠れ家的カフェAntique Caféで待ち合わせ。

市庁舎の裏と、お店がたくさんある忙しい通りをつなぐ細い道にあるのです。当然車も入ってきません。

人気カフェなのか隠れ家と言えないほど混んでいるときもあるけれど、この日は朝食と昼食の間にとる、Almuerzo(アルムエルソ、朝のおやつでもあり休憩時間でもあります)の時間を過ぎていたので、まさに隠れ家的にひっそり。

スペイン人の大好きなテラス席もあいていたけれど、日も当たらないしまだちょっと寒いので店内へ。

テラスもあるけれどまだわたしにはちょっと寒い。
ガラスのケーキケースがアメリカンチック!
ちょっと乙女チックな店内。
小さなカフェで激混みのことも。

「Antique Café」で食べた物

アメリカン&イングリッシュな雰囲気のケーキ、カップケーキ、ドーナツ、シナモンロールなど甘い物は結構種類があるので悩みましたが、せっかくだから冒険しようということで、わたしはレッドベルベットケーキ(真っ赤! ビーツで色をつけたのかな?)、お友だちのKちゃんはバナフィーアイスボックスケーキを注文。家に帰ってあとから調べたらバナフィーっていうのはイギリス発祥のお菓子らしいですね。

大きさの全然違うティーポット。

冒険半分、シャレ半分で真っ赤なケーキを選んだけれどなかなかいける。スペインのケーキスポンジはぱさっぱさなモノが多いのにこのケーキはしっとり。バタークリームもケーキも甘いけれどお腹がすいていたこともあってあっという間に食べちゃいました。

わたしの食べたレッドベルベットケーキ。以外にしっとり。

でもこの日のヒットはKちゃんのバナフィーアイスボックスケーキ。キャラメル、バナナの組み合わせなんですが、キャラメルがフランス風の大人の苦みではなくて、イギリスのジャンクなトフィーそのまんま。でもそれがとってもおいしい。

友だちのバナフィーアイスボックスケーキ。

アメリカン・・・ってここまで書いてきたけれど、お茶はポットで出てくるし、バナフィーはあるしイギリス風のカフェなのかな??

でもやっぱりここはスペインだなぁと思ったのは、ポットで出してくれるお茶が楽しめる場所なのにKちゃんが、ねぇ、みんなコーヒー飲んでるよ! と言った時。やっぱりスペインはコーヒー派が圧倒的です。

そしてもっとスペインなのが、Kちゃんとわたしのお茶のポットの大きさが明らかに違ったこと。Kちゃんのポットはわたしのポットに比べて明らかに小さい。色々かわいいポットがお店に置いてあるんだからせめて同じテーブルの人には同じぐらいの大きさのポットでサーブすればいいのに。(この細かさ気遣いは日本人的過ぎますか?)

店内のポット観察して、どうやらイギリスのダブルデッカーをモチーフにしたポットが1番たっぷり飲めそう。今度はダブルデッカーにしてって頼まないとね、と、Kちゃんと笑ったのでした。

さらに、さらにもっとスペイン的なのが周りの目はあまり気にしないスペイン人、おっさん2人がこの、レースのカーテンが揺れる乙女チックなカフェのテラスでコーヒーを飲んでいました。スペインのこういうところわたしは大好きです。

Kちゃんお茶に付き合ってくれて&お土産ありがとう。大事に大事に育てないと・・・。久しぶりに日本語しゃべって楽しかった! また誘ってね。

店舗情報:「Antique Café」

  • 住所:Calle fraile, numero 4, Valencia 46002 Valencia

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

  1. アンミラは今や品川駅前1店舗のみになっちゃったんだよー。
    ウェンディーズは再上陸したんだったね。久々に行くかな。
    私はマックのエビフィレオが好きよん。

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2012.05.01 3:52pm

      品川駅前・・・銀座は何度も行くだろうから行くべきか・・・でもパートナー君連れて行くのもなぁ、もっと他のモノ食べたいだろうし。

      ・・・やっぱり一人で帰りたいとか思ってしまうのでした。

      ウェンディーズは銀座店と新宿店を妹と愛用(NZ留学時代に何度も通ったらしい)してたのでなくなってがっかりしたけれど、バーガーキングと同じで復活してくれてうれしいな。あ、バーガーキングはどうでもいいけど。エビフィオレ、そんなのもあったね。照りたまとか好きだったなぁ、あと子供の頃はやっぱりシェイク! ヨーグルト味のシェイクが大好物だった。

  2. 今まではカップにたっぷり2杯以上お茶が楽しめたのに、
    この日は2杯弱で悲しかったわ・・・(←せこっ)
    バナフィーってイギリスのスイーツなのかー。おいしかった。
    そこらのパステレリアのケーキ食べるなら、断然こっちの方がいいね。
    確かここって“アメリカン”がコンセプトだと思ったので、
    アンナミラーズ風のパイを置いてほしい♪
    また行こう!

      • ナナイチ
      • 2012.04.30 9:16am

      そうだね、パイとタルトがないよ!

      レモンクリームパイとか食べたいのに・・・。

      いつでもお付き合いする!! ふがっ! って意気込みナンだけれど、実は体重がここ2年マックスでまったく落ちる気配ないので最近のケーキ三昧を悔いているところ。

      でもたまにだったらいいよね? お茶の時は好きなモノ頼めるように普段の食事に気をつけるか。

      • 一昨日一泊したフリヒリアナはイギリス人がおおいせいか、
        レモンメレンゲパイとか置いてるカフェ(バル?)があったのよ。
        食べたかったのにタイミングが合わずに口にできなかったことが残念。
        夏に日本に帰ったらアンミラに行くぞー!

          • ナナイチ
          • 2012.04.30 9:48pm

          アンミラも行きたいけど家の近くにはないのでかなりご無沙汰。
          ウェンディーズには行きたいなぁと思っている今日この頃。

          ウェンディーズのアップルパイはわたしの好物、マックの照り焼きバーガーはパートナー君に絶対食べさせたい・・・。あ、モスも・・・。

          そういえばクッキーモンスターのカップケーキがあって、飛ぶように売れていた。たまたまかもしれないけれど持ち帰りしようかと思っちゃった。

  3. ガラスのケーキケース!かわいいですね。
    映画とかでもよく見るこういうガラスケースやガラスの冷蔵庫とか、
    家にあったらおしゃれだろうな、、、なんて妄想しちゃいます。

    ナナイチさんお勧めのカフェやレストランは要メモですね。

    お義母様のお誕生日おめでとうございます。

      • ナナイチ
      • 2012.04.29 7:48pm

      ガラスのケースいいですよねぇ、でもモノが多すぎる我が家ではかっこよく使えそうにもありません。

      最近また同じところばっかりリピートなので新しい場所頑張って発掘します。

    • うさ
    • 2012.04.29 2:51pm

    お気に入りのポットを選ばせてくれるとさらにグッドだね。
    今度聞いてみたら?
    でも、注意!!
    ここはスペイン。ポットの大きさに合わせて茶葉を調節するほど
    細かくありませんよ~。たっぷりはいいけど味のない紅茶、なんてこと
    しょっちゅうだし。苦笑
    今度バレンシア行ったら連れて行ってね~

      • ナナイチ
      • 2012.04.29 7:47pm

      鋭い意見!

      シナモンロールなんかもあったし、次はシナモンロールかなぁ。まだ寒い時に飲んだチャイは大きなマグカップにたっぷり入れてくれて良い感じだったよ。

      次回行きますか! でも夏っぽいカフェじゃないんだよなぁ、あ、テラスだね。

  4. わーおしゃれなお店。
    ケーキもすごくおいしそうだね♪
    コーヒーだとすぐなくなっちゃうけど、紅茶をポットサービス
    してくれるところだと、ゆっくり楽しめていいよね。

      • ナナイチ
      • 2012.04.29 7:45pm

      accoちゃん、ケーキはボリューム満点だけど手作りで結構いける!

      ・・・でもバルセロナから来るならわざわざ来ることないかなぁ。でも雰囲気は乙女ちっくでなかなかいいよ。

      が、お買い物ルートにないのが残念だ。次回は是非コロン市場行こう。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  3. 3

    コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  4. 4

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  6. 6

    白だしの代用にも!韓国の添加物なし万能液体調味料Yondu(ヨンドゥ)

  7. 7

    憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  8. 8

    コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

  9. 9

    コロナ禍日本帰国:スペイン出国から日本入国まで

  10. 10

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

最近の記事
  1. ウエスカ・ピレネー旅行:スペインからフランスへ!仏スーパーで爆買い

  2. ウエスカ・ピレネー旅行:山奥の村の超お勧めレストラン「La Capilleta」

  3. ウエスカ・ピレネー旅行:絶景&動物天国のピネタ渓谷(Valle de Pineta)

  4. インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  5. インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  6. ウエスカ・ピレネー旅行:お勧めの宿「Hotel Boutique Mediodía」@Plan

  7. ワーホリOK!マドリードでフルタイム文字起こしのスタッフ募集中

  8. コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  9. コロナ禍日本帰国:スペイン出国から日本入国まで

  10. コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP