日本人友達と和食でディナー
日本人の友達が家に来るときはやっぱり和食。
いいよねぇ和食、和食最高だよねぇ、って言いながらご飯食べたいのです。
わたしがお客さんが来るときに必ず作る(言葉を変えれば大人数の時にしか作らない)煮豚はマスト。
今回は時間が有り余っていたので掃除は手を抜いたけれど、5日前から市場で買いだし。
煮豚用のいい肩ロースを見つけてこれを塩豚にし、3日寝かせてから長時間煮てトロトロにします。
出汁用に入れた昆布もトロトロにとけてこれがまた良い感じ。もちろん煮卵も作りました。(この煮豚の汁はあとで野菜炒めに使ったりします)
つまみ系はワカモレにタコスチップス。コリアンダーが手には入ったのはいいけれど・・・香りも味も殆どなかった!
前菜というより箸休めは、「キュウリ、わかめ、玉ねぎ、ゆでだこの酢の物」に「Tomate Raf(トマテ・ラフと呼ばれる大きなトマト)とお豆腐のサラダ玉ねぎソース添え」。
そしてお友だち二人とも炭水化物ラバーなので、パートナー君にいつものEmpanada(エンパナダ)を焼いてもらい、ポン・デ・ケージョとカリフォルニアロールも食べました。
いいマグロやサーモンがあれば生の巻き寿司もしたかったけれど、火祭期間中でろくなお魚がなかったのでした。
わたしのおもてなし料理はいつも代わり映えせずこんな感じです。
・・・和食うんぬんって書いてますが、半分は和食じゃないということに最後で気がつきました。ま、スペインで食べる和食ってことで。
コメント