簡単で美味しいチキンのオーブン焼き
この暑い夏になぜかオーブン料理、それも鶏のオーブン焼きにはまっています。
冬の間はオーブンに料理を入れてそのままぬくぬくしたキッチンで他の料理の下ごしらえしたりするのが大好きですが、さすがに夏はオーブンに材料を入れたらキッチンから退散です。
バレンシアではパエリアを週末に食べることも多いですが、チキンの丸焼きをお持ち帰りして家でゆっくりランチを食べることも多いですよ!
我が家のチキンのオーブン焼き
1回目
シンプルに塩・胡椒・ニンニクだけをふってオーブンに。おいしいけれどもっと美味しくなる気がしました。
2回目
前日から鶏肉をオリーブオイル・塩・胡椒・すり下ろしニンニク・ローズマリー・タイムを混ぜたものにつけ込んでみました。目分量なので塩加減が難しく、若干塩がきつめな感じがしました。
それにオーブンに鶏肉を入れてジョギングに行ってしまったのでちょっと焦がしちゃって・・・。オーブン板から焦げをこそげ取って赤ワインを足してグレービーソースはなかなか。1回目よりも総合的にはポイントUPです。
3回目
3度目の正直で、2回目と同じくつけ込んだ鶏肉、きちんと家にいたのできれいに焼けました。この日は安い鶏肉を買ったのだけれど、脂がたくさん落ちてグレービーがものすごく美味しく出来ました。
お肉自体の味は1回目と2回目の方が上だと思うけれど、付け合わせのじゃがいもはアンダルシアの親戚がくれたもので皮付き。ほくほくで最高でした。
あ、玉ねぎもお義姉さんが玉ねぎを作ってる人からたくさんもらった、というのをお裾分けしてもらって、それもおいしさの秘密かも?
パートナー君はなぜか付け合わせは必ずショートパスタをゆでたヤツがいいと言います。塩でゆでただけのショートパスタが付け合わせ? うーん、イマイチって思っていたのに、今ではなんだかそれが普通になってしまいました。意外にイケルとまで思うように・・・。
チキンのオーブン焼きが残ったら?
大抵鶏のオーブン焼きをするときは鶏は1羽丸ごと買いです。2回に分けて焼き、余った分はサラダにしたり、冷やし中華の具にしたり・・・中でもお気に入りが、チキンサンドイッチ。鶏肉を小さめに切って、ゆで卵、ピクルス、マヨネーズ、マスタードと和えてサンドイッチの具に。
そして皮と骨ばかりの部位はスープを取ってパエリアに使います。
スペインに住んでいると日本より大きなオーブンがあるのが当たり前。オーブン料理が本当に身近になりました。
コメント