最近のおうちご飯:日曜日はチキンのオーブン焼き

簡単で美味しいチキンのオーブン焼き

この暑い夏になぜかオーブン料理、それも鶏のオーブン焼きにはまっています。

冬の間はオーブンに料理を入れてそのままぬくぬくしたキッチンで他の料理の下ごしらえしたりするのが大好きですが、さすがに夏はオーブンに材料を入れたらキッチンから退散です。

バレンシアではパエリアを週末に食べることも多いですが、チキンの丸焼きをお持ち帰りして家でゆっくりランチを食べることも多いですよ!

我が家のチキンのオーブン焼き

1回目

シンプルに塩・胡椒・ニンニクだけをふってオーブンに。おいしいけれどもっと美味しくなる気がしました。

6月に作った鶏のオーブン焼きがイマイチだったのでリベンジ。
シンプルに塩・胡椒・にんにく・オリーブオイルのみで味付け。

2回目

前日から鶏肉をオリーブオイル・塩・胡椒・すり下ろしニンニク・ローズマリー・タイムを混ぜたものにつけ込んでみました。目分量なので塩加減が難しく、若干塩がきつめな感じがしました。

それにオーブンに鶏肉を入れてジョギングに行ってしまったのでちょっと焦がしちゃって・・・。オーブン板から焦げをこそげ取って赤ワインを足してグレービーソースはなかなか。1回目よりも総合的にはポイントUPです。

よく分からないパートナー君のこだわりでゆでただけのパスタと一緒にいただきます。
こちらは2回目。オーブンに鶏肉を入れてジョギングに行ったら少し焦げました。

3回目

3度目の正直で、2回目と同じくつけ込んだ鶏肉、きちんと家にいたのできれいに焼けました。この日は安い鶏肉を買ったのだけれど、脂がたくさん落ちてグレービーがものすごく美味しく出来ました。

お肉自体の味は1回目と2回目の方が上だと思うけれど、付け合わせのじゃがいもはアンダルシアの親戚がくれたもので皮付き。ほくほくで最高でした。

あ、玉ねぎもお義姉さんが玉ねぎを作ってる人からたくさんもらった、というのをお裾分けしてもらって、それもおいしさの秘密かも?

こちらは3度目の正直。
いい感じに焼けました。

パートナー君はなぜか付け合わせは必ずショートパスタをゆでたヤツがいいと言います。塩でゆでただけのショートパスタが付け合わせ? うーん、イマイチって思っていたのに、今ではなんだかそれが普通になってしまいました。意外にイケルとまで思うように・・・。

チキンのオーブン焼きが残ったら?

大抵鶏のオーブン焼きをするときは鶏は1羽丸ごと買いです。2回に分けて焼き、余った分はサラダにしたり、冷やし中華の具にしたり・・・中でもお気に入りが、チキンサンドイッチ。鶏肉を小さめに切って、ゆで卵、ピクルス、マヨネーズ、マスタードと和えてサンドイッチの具に。
そして皮と骨ばかりの部位はスープを取ってパエリアに使います。

番外編のチキンサンドイッチ。

スペインに住んでいると日本より大きなオーブンがあるのが当たり前。オーブン料理が本当に身近になりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. こちらのカウンターで食べるものを注文します。

    マヨルカ島食べ物記録:ビーチで泳いだ後の絶品魚介「La Parada Del Mar」

    海の近くではやっぱり魚介が食べたい! Cala Mayorでちょこっとだけ泳いでいそいそと向…
  2. フルラのミニバッグ風。

    春物購入:フルラのメトロポリス風の花柄ミニバッグ

    3月初めのお買い物は日本でも流行りのミニバッグ! バレンシア、今週は少し寒いですが先週までは…
  3. 札幌「バル・エスパーニャ」さん

    2015年バレンシアの「国際パエリアコンクール」リポート!

    9月13日(日)のバレンシア・スエカ村国際パエリアコンクール スペインそして全世界から35チ…
  4. イベリコ豚。霜降り!

    劇ウマ豚肉を購入!:イベリコ豚専門店「dibéricos」@バレンシア

    ルサファのイベリコ豚専門店でおいしいお肉ゲット! Ruzafa(ルサファ)の市場近くに、イベ…
  5. オルチャタ専門店ダニエルのクレマ・デ・チュファ。

    冷たくてクリーミーなDanielの「クレマ・デ・チュファ」@バレンシア

    老舗オルチャテリア・ダニエルの「クレマ・デ・チュファ」 我が家の定番お茶休憩スポットはコロン…
ページ上部へ戻る