日本食べまくり日記:岡山・下関編

日本

日本で食べた美味しい物!

日本帰国の楽しみは、やっぱり食べ物!夫はさらにユニクロでの爆買いも。

今回の帰国は3週間だったので実家の東京だけではなく、岡山・下関・広島・静岡と旅行してきました。

東京駅の迷うほど種類がある駅弁

東京駅からいざ岡山へ。おこわ弁当、出来立てでとってもおいしかった。

夫はなんと2つも駅弁食べておりました。JR総武線から新幹線乗り場へ行く途中にあるお弁当屋さんはどこもレベルが高く、どれにするかめちゃくちゃ悩みました。

駅弁。
駅弁。夫は二つ食べた...。

岡山の美味しい物&名物

岡山2日目は倉敷で1日のんびり過ごしました。倉敷駅で限定品、柑橘黄金ブレンドというキットカットをゲット。ホワイトチョコレートベースです。味は…抹茶のほうがいいかな。

地方限定の柑橘系のキットカット。

ランチは生の鰆を炙った握り寿司、ままかりの握り寿司、黄ニラの細巻きを食べました。生の鰆食べたの初めてです。おいしかった! ままかりはスペインのイワシの酢漬けみたいでした。

ままかり、さわら炙り、黄ニラのお寿司。

倉敷の素敵なカフェでお茶。今年の日本は暖かいので抹茶のジェラートに挑戦。夫は自家製チーズケーキでした。1階が備前焼の器を販売するお店で、2階では備前焼のお皿でスィーツを出してくれる、なんとも贅沢なカフェでした。

抹茶ジェラートと白玉&あんこ
手作りチーズケーキ。

岡山最後の夜は素敵な小料理屋のようなところでおいしいご飯を食べましたが、写真を撮るのをすっかり忘れました!

下関はやっぱり魚とフグ!

そして3日目は、母の故郷の下関へ。

まずは唐戸市場で少しお寿司をつまみます。土日や祝日は市場内のお魚屋さんがお寿司を出しているんです。それぞれのお店で自分のほしいものだけ買うスタイルです。フグのお寿司もあります。味は激うまではないですが、特別感があるし何より楽しい! 13時を過ぎると値引きもありますよ。

唐戸市場で寿司!
唐戸市場で寿司!

次は唐戸市場の隣にあるカモンワーフへ移動して、回転寿司です。ここでもフグをいくつか食べました。フグのお寿司や刺身以外にもから揚げや味噌汁もあっておすすめ。

お寿司。
トラフグのあら近くのから揚げ。
フグのお味噌汁。

最後に元英国領事館の建物を見学し、2階にあるカフェ兼レストランでお茶です。スコーンはあんまりイギリスっぽくなかったけれど、内装や雰囲気は抜群です。建物の見学も無料なのでぜひ!

元英国領事館のカフェでスコーン。

下関の宿泊は、母おすすめのドーミーインPREMIUM下関に宿泊。天然温泉の露天風呂もあるしサービスもよくてとっても気に入りました。夜には無料で夜泣きそばまで用意されていました。

夜はホテルで半人前ぐらいの夜泣きそばが無料なので一ついただきました。

朝食はフグ尽くし。フグ飯、フグの一夜干し、フグのから揚げと最後までフグを堪能して下関を後にしました。

朝ごはんもフグ尽くし。

次は広島&静岡編です。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP