バレンシアでアンダルシア気分を楽しもう!
春祭り(Feria、フェリア)と言えば、セビージャが有名ですが、バレンシアでも毎年春祭りが開催されています。
2014年は、4月25日(金)~5月4日(日)。
バレンシアの村や町のアンダルシア協会がオーガナイズしているのですが、本場セビージャと違うのは、どのCaseta(カセタ、仮設小屋)も自由に出入りできること。自分の好きそうなCaseta(カセタ)に入り込んでセビジャーナスを踊ってもいいし、タパスをつまめるのは嬉しい。
会場には春祭りには欠かせない馬に乗った男女(男性も女性も華やかに着飾ります)、セビジャーナスやフラメンコ、タパスもあって、普段バレンシアでは感じることのない、アンダルシアの雰囲気を感じることが出来ます。
バレンシアの人は、普通セビジャーナスやフラメンコは踊れないので、カセタではアンダルシア風のタパスを楽しむ人が多かったと思います。
血統的には、100%アンダルシア人のお義母さん、お義姉さん、わたしのパートナーももちろん踊れません。
会場ではコンサートや、フラメンコのショーもあるそうなので、興味のある方は是非行ってみて下さいね。中々の人出でしたよ!
場所などの詳細は、前回書いた、野外イベントについての記事をご覧下さい。
コメント