バレンシア火祭最終日

バレンシアの火祭り

2012年火祭りの記録

やっと、やっと長かったLas Fallas(ラス・ファジャス、火祭)が終わりました。

正直ほっとしています。これからは夜もぐっすり眠れる・・・。

我が家は寝室2つ、書斎1つで、客室と書斎は表通りに面していないので火祭期間中(特に最後の数日)は主寝室では寝ないようにしています。毎日4時まで大音量の音楽が流れているので・・・野外ディスコとでも言うんですかね、たまりません。

クレマ(人形を燃やす)でお祭り終了!

でもそんな火祭も昨夜、火祭り人形を燃やして終了!

火祭が終わったら春の訪れ、なんですが今日は雨が降って少し寒いです。
雨がほぼ降らなかった今年の冬のことを考えれば恵みの雨だし、火祭期間中は良いお天気だったのでグッドタイミングとも。

昨夜は火祭のお休みを利用して一泊旅行から帰ってきてへとへとだったので家のベランダから見える火祭人形が燃えるところを見学しました。(かなり小さめの人形でいつもヘンなテイストの作品です)

これは23時半の写真。誰もいない。
爆弾並の音がする爆竹も準備万端。
右側に集まっている(青い人がいるところ)あたりで火をつける仕掛けの準備。
今年のFallaの女性代表者、Fallera Mayor。
よく言えば豊満、普通なら、もっそり太っているとでいうんでしょうか、背中が丸い!
人形が燃えています。
そして花火で〆です。

これがバレンシアの町の至る所で行われていると思うと本当にびっくり。騒音も煙もすごいし・・・でも1番驚くのは人形を燃やしたあとは夜中町を掃除して火祭の翌日は町はすっかり元通り、何事もなかったようになること。

唯一火祭の面影を見られるのはPlaza de la Virgen(プラサ・デ・ラ・ビルヘン、ビルヘン広場)の巨大マリア様像のみです。(これも数日の家に撤去)

普段ならば人混みを避けてこの日にマリア様を見る人もいるだろうけれど、雨が降ると家から出ないバレンシアの人たち、今日のバレンシアは静かな田舎町に戻っているはずです。(わたしも家から極力でないつもりです)

火祭期間中はバルセロナからお友だちが来てくれたので、たくさん出かけたし写真もたくさんあるのでボチボチUPしたいと思います。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

  1. バレンシアでは何から何までお世話になって本当にありがとう。
    それにしてもすごいね最後の爆竹と花火。
    写真見てるだけで爆音が聞こえてくるようだわ。
    私は、寝るつもりだったのに結局夜中にテレビの生中継、見入ってしまった。
    寝不足生活お疲れ様でした!もう快眠できてるかな?

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2012.03.26 11:24pm

      うん、すっかり快眠。バレンシアがただの静かな田舎町に戻りました・・・。

      遊びに来てくれてとーっても楽しかった。何しろバレンシアには独身で夜気軽に遊べる日本人友達がいないんだもの・・・。

      この最後の家の前での爆竹すごかったよ。でもパートナー君は超爆睡で(運転したし疲れたと思う)気がつかなかったみたい。わたしはブログ用に写真とるぞって決めてたのでTVはつけずベランダでスタンバイだったよ!

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  3. 3

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  9. 9

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  10. 10

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP