野菜の値上がり:これで4.89ユーロ

シベリアからの寒波で、普段は温暖で農業の盛んなバレンシア州も最低気温がマイナスになる村や町がたくさんありました。

寒波がひどかった時は、バレンシアのアーティチョークが収穫前にだめになった映像がよく放映されました。外側から見て大丈夫そうでも、割ってみると中が茶色くなってしまってるんです。

寒波が過ぎてみると今度のニュースは水不足。そうです、今年は寒波だけではなく、雨も全然降ってないんです。ガリシア地方ではすでに山火事の警報が出ているとか。

ある日のお買い物。

ということで、野菜と果物の値段がどんどん上がっているそうです。それでもまだ売るもののある農家の方々はいいですよね、中には手塩にかけて育ててきた作物全滅という方もたくさんいます。

写真のある日の買い物は4.89ユーロ。日本から見たら安く感じるけれど、10年前はこの値段でこの倍は買えた気がします。

給料は上がらないのに物価ばかり年々上がるスペインは、残念ながら昔のようにもう暮らしやすいという感覚はありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. シベリア寒波の影響大きいですね。オレンジ畑を見て、ああもう3月だから花が咲いているのかと思っていたら寒さで葉っぱがやられて白くなっていたのでした。植物もかわいそうだけど農家さんも大変で、しかもわれわれの家計にも響いてくる。
    夏はアーティチョークをはじめメロンなどたくさんの野菜や果物をいただいたりしたけど、今年はもらえなさそうだなぁ。

    ちなみにわたしもアボカド大好きです。こっちに来て初めて熟していも皮が緑のアボカド食べました。南米では巨大なアボカドがあるらしく、食べてみたいなぁ。

      • ナナイチ
      • 2012年 3月 04日

      わたしがアボカドを定期的に食べるようになったのは、スペインに住みだしてからです。日本は高いから外で食べるものって思ってました。(今日もお昼にワカモレ作ってご機嫌!)

      メロンはまだこれから植えるはずだけれど(小学校で植えたきおくあり)、アーティチョークは無理かも・・・あ、でも売り物にはできないけれど十分に食べられるってものはあるかもしれないですね。

      こんな貧乏政府だからきっと農家の損失は補填してくれないんだろうなぁって絶望的な気持ちになります。

      ブラジル人の友達いわく、スペインは野菜と果物の種類が少ないって。同じ果物たとえばマンゴーとかもスペインは1種類ぐらいしかお店においてないけれどあっちは同じ果物でも品種が多いみたいです。緑の皮のアボカド食べごろがわからず買ったことないんですけどおいしいですか?

  2. アボガドの値段が不明(大好きだけど、私には高いので買わない)だけど、そのくらいですね。私は3年しか住んでない&買い物がメルカドナなどのスーパーがメインってのがあるんでこんなものかな、と。昔を知らないんで。

    実家で野菜を家族用に作っているから、昔から野菜を買うのは高いなぁ、と思う人間なんでねぇ。給料の感覚からしたらやっぱり、この半額くらいが妥当な気もする。

      • ナナイチ
      • 2012年 3月 04日

      アボカドはパキスタン人のやっている八百屋さんだとものすごく安かったり。
      わたしは大好物なので肉買わなくてもアボカド買います!

      昔は1000ペセタ(=6ユーロ)あったら、この2倍、いや玉ねぎやジャガイモ、にんじんとかの安い野菜も買うならこの3倍は買えました。

      わたしは朝に時間があるから2軒まわったり、ダブルインカムだからいいよねーって高いものも好きだったら買ったり。食べ物だけなので結局たいした出費にはならないのです。

  3. ひょえー 安いやん!って思っっちゃったよ、あたくし。
    最近、お気に入りの八百屋・果物屋が家の近くにもできたので
    ちょくちょく行くんだけど、安い!と思って買ってるもの・・・
    実は全然安く無かったのかなぁ~。

      • ナナイチ
      • 2012年 3月 03日

      まぁ、安い店で買ってるしバレンシアはお野菜作っているから他の地方に比べれば安いと思うけど・・・もっと安かった時を知ってるから何となく高く感じるんだよねぇ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. バレンシアの語学学校Hispaniaの特別割引。

    スペイン留学希望者必見!「バレンシア・スペイン留学」リニューアル

    バレンシアの主要な語学学校5校と提携した「バレンシア・スペイン留学」 「スペイン庶民生活@バ…
  2. 魚介のトマトソースパスタ。

    絶対リピ!美味&本場イタリアン「La Cantinella」@バレンシア

    辺鄙な場所の凄いイタリアン「La Cantinella」 バレンシアで一番のイタリアンはナポ…
  3. 「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

    ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

    ヨーグルティアが我が家にやってきた! ひょんなご縁から、タニカのヨーグルトメーカー「Yogu…
  4. 義母のアーモンド5キロ!

    日本の家族に一番人気のスペイン土産は義母のアーモンド

    義母の揚げアーモンド 前回の帰国で日本の家族が一番喜んだお土産は、義母が炒るアーモンドでした…
  5. レストラン

    スペイン・バレンシアで働きたい日本人調理師求む!

    スペイン・バレンシアのレストラン求人情報 現在募集締めきりとなっています。たくさんの応募あり…
ページ上部へ戻る