祝・日本パエリア協会発足

日本のパエリア伝導はお任せ!

バレンシア在住のわたしが日本のスペイン料理で特にスペインとの違いを感じるのが、パエリアです。

申し訳ないとは思いつつ、日本で食べるパエリアは、美味しいお米料理だけれどパエリアではない、という厳しい採点になってしまうことが殆どです。でもこれは日本だからという訳ではなく、スペインでも同じ事で、バレンシア州以外でパエリアを食べるとがっかりする事の方が圧倒的に多いんです。

でもやっぱり日本人はすごい。スペイン内でも美味しいパエリアを食べるのは中々難しいのに、より良い物、そして本物を提供したい、いつも上を目指したいというスペイン料理店のシェフ達が立ち上がりました。

日本とスペインの交流400年という節目もありますが、想像するに発起人の思いは、バレンシアで本物のパエリアを食べて、パエリアとはなんて美味しくて奥が深い食べ物なんだろう、日本で提供されているパエリアは見かけは美しいけれど、本物との味の差がありすぎる、日本でもっと本場バレンシアのパエリアを広めたいとの思いからの発足だと思います。(実際に、日本パエリア協会の趣意書にそのような事が書かれていました。)

ちなみに、バレンシアの人が思うこれぞ「パエリア」や「フィデウア」と思う物はこんな感じです。↓

パエリアコンクールで4位入賞したバレ・パエージャチームのパエリア。オレンジの木の薪で炊き上げています。
極細パスタのフィデウア。
こちらはお米料理専門店のパエリア。
太めのパスタを使ったフィデウア。

こんなパエリアが美味しそう!!! と思えるようになったらあなたはもうツウです。

日本パエリア協会の会員になりたいと言う方、こちらからの「日本パエリア協会資料」から、申込書や資料が一式ダウンロード出来ます。

まだまだ発足したばかりの日本パエリア協会ですが、Facebookのオフィシャルページでも積極的にスペイン情報を取り混ぜた広報活動を行っています。夏には日本で初めてのパエリアコンクール開催を目指し、2014年のスエカ村でのパエリアコンクール出場に向けても動き出している、名前だけではなく本当に前に進んでいこうという会です。

そして3月に開催される日本最大の食の見本市、FOODEXでもバレンシアのボデガBodegas Vegamar(ボデガス・ベガマール)とコラボレーションすると言う話も飛び込んできした。(これについては別記事で紹介します)今後の活動が本当に楽しみな日本パエリア協会です。

皆さん是非バレンシアのパエリアを、そしてバレンシアの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」
  2. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る