アンダルシア仕事&親戚行脚旅行
仕事とバカンスを兼ねてアンダルシア地方を回って来ました。ルートはグラナダ→セビージャ→マラガ→ロケタス・デ・マル→マイレナ→ベルハ→エル・エヒード→アルメリアです。
10月12日~15日:グラナダ(前回の記事「グラナダのバルとランチメニュー」はこちらから)
グラナダで超気に入ったバル「BLANCA PALOMA」
グラナダのバルについては事前に下調べをせずとも特にハズレはありませんでしたが、やっぱり地元の人で賑わっている場所は外しません。(見た目とスペイン語のアクセントで判断しています)
BLANCA PALOMAもその一つで、パートナー君たっての希望で平日に再トライしてみました。(実は週末は席がなくわたしたち玉砕しています…。)
BLANCA PALOMAはバルと観光客でごった返すCalle Navas(ナバス通り)や観光案内所もあるPlaza del Carmen(カルメン広場)からも近く立地条件は最高ですが、内装はスッキリしていて闘牛やフラメンコのポスターが貼ってある観光客向けのスペインバルではありません。客層は常連さんとわたしたちのような一見さんが半々と言った感じのお店です。
1回目に訪れた月曜日の夜はランチが遅く余りお腹が空いていなかったので取り敢えず飲み物だけを頼むと、山盛りのさくさく&カリカリのなすの揚げ物が出てきました。どうやら飲み物の注文が入ってから揚げているようで、もしかしてこちらのお店は無料タパスはないのかなーと心配になるぐらいの時間が経っていました。
アンダルシア地方では揚げたなすには黒蜜やはちみつがかかっている事が多いのですが(意外な組み合わせですが美味しい)、こちらはパラリと塩が振ってありまさにビールのお供と言った感じです。ナスは薄くカットされており、仕上りはさくさくでスペインの揚げ物にありがちな油切れの悪さもなし。あっという間になくなりました。
2杯目の飲み物を頼むと今度は下段左から1枚目の白身魚のフライと、焦がしニンニク風味のキャベツのサラダが出てきました。
白身魚のフライはもちろん揚げたてで、キャベツのサラダも美味。でもここまで食べたらもうお腹いっぱいなのでお会計を頼むと…
飲み物5杯のみの値段で、驚きの11ユーロでした。ビバ・グラナダ!
美味しかったのでリピート!
2回目の訪問は翌日のランチ。まずは飲み物を頼むと昨夜と同じく、無料タパスとしてなすの揚げ物が出てきました。
じゃがいものフライ(というか揚げ煮)に生ハムと目玉焼きをのせたもの、Salmonete(サルモネテ)と呼ばれる魚のフライ、トマトのサラダを注文し、お会計はパン、飲み物を入れて3人で27ユーロでした。飲み物は各自1杯だけだったので無料のタパスはなすの揚げ物のみです。
グラナダでは、このお店だけではなくコーヒーマシーンを置いていないタパスバルが結構ありました。(お昼のメニューを出しているお店にはコーヒーがあります)長居をさせず回転を良くするためかな? BLANCA PALOMAのなすの揚げ物と焦がしニンニクのキャベツサラダまた食べたいなぁ…。
店舗情報:グラナダのお勧めバル「BLANCA PALOMA CENTRO」
- 住所:Calle Escudo del Carmen 3, Granada
- TEL:685474454
ナナイチさん、こんばんは。
来年一月にスペインへ行く予定なので、アンダルシア地方へも友達を尋ねがてら一人バル巡りしたいと思っています。
ナナイチさんのお仕事兼旅行記、参考にさせてもらっています!すでにメモメモ状態です(笑)
バレンシア発着予定なのでお時間ありましたらまたお会いしたいです。
ちゃまさんこんにちは。
アンダルシアでタパスを楽しむならアルメリアオススメですよー。まだ書いていないけれど、グラナダよりすごかったです。びっくりしました。でもなんかスペインって自分たちをうまく売るのが下手なので今までそんなシステムなの?? 知らなかった! と驚かされました。1月の予定はまだ未定ですが時間が合えば是非お茶でも!