バレンシアから1時間の可愛い村カウディエル
先週予告した、バレンシア州カステジョン県カウディエル(Caudiel)村のさくらんぼ祭りに行ってきました。
カウディエルはバレンシアから車で1時間弱の、内陸の村。空気が美味しくて、村の中心の広場から5分も歩けば自然が一杯な素敵な村です。村中みんなが顔見知りという感じでした。そして、バレンシアの村なんですが、マドリード方面からの移住してきた人も多い村らしく、村の共通言語はスペイン語らしいです。
Olla de Caudielを食べる
村祭りのメインイベントが何だったのかは不明ですが、長蛇の列で大人気だったのが、Olla de Caudiel(カウディエルの煮込み料理)、さくらんぼ一袋、ワイン1杯、パンがついたランチ。1人前1ユーロです。
購入したチケットには、チケット代金1ユーロ、ではなく、寄付1ユーロと書いてありました。昔は無料で配られていたそうです。
この日は日差しがとても強かったので、スペインでも日傘をさしている人いました。日傘というかただの傘にも見えたけれど。
普段余り食べることのない、煮込み系料理、とっても美味しかったです。Olla de Caudielのレシピももらってきたので、冬になったらやってみよう。
購入したさくらんぼ
もちろんさくらんぼ祭りに行ったので、さくらんぼも買って来ました。1箱2キロで6ユーロ。バレンシアの中央市場のさくらんぼも美味しいけれど、これは別格。甘くてどんどんいけちゃいます。
我が家のお隣さんに、少しおすそ分けしました。そうしたら翌日に礼儀正しい長男くんが、「昨日もらったさくらんぼ、本当に美味しかった。ありがとう」って大喜びしてくれました。3人兄弟でめちゃくちゃかわいいんです。
さくらんぼ以外にも、村のパン屋さんのPan de Aceite(緑色の部分がオリーブオイルです)とLonganiza(ロンガニサ)という腸詰め食品も購入。カウディエルに住む友人にもらった、精製していない美味しいオリーブオイルとともに、素敵な夕食になりました。こういう時に、スペインに住んでいてよかったなって思います。
いつか、わたしも宝くじでも当たったら、あんな素敵な村に住みたいなー。そうしたら大きな犬を飼って毎日山に散歩に行って、暖炉で料理して(友人の家には暖炉がありました)…はい、現実逃避です。まずは車の運転が出来るようにならないと無理でした!
遠いところありがとうございました。
おまけに暑い中並んでくれてありがとう!
さくらんぼ、また違う種類もでてくるのでお土産に持ってくね!
いえいえ、こちらこそ、忙しいのにお願いごとしちゃって。
さくらんぼ一杯種類があるのね…お隣さんの子供たちさくらんぼ大好物みたいで大喜びしてよ。
わたしは暑いの全然平気だったけど、白いパートナーは焼けてた。