缶詰2種類で平日おもてなしランチ

ご近所さんとランチ!

引っ越しして2週間。

金曜日に初めてランチに友人を招待しました。彼女は、パートナーの大学時代からの友人で、引越し前は徒歩2分のご近所さんでした。ネコが大好きで、我が家が旅行に出かける時もいつもお世話をしてくれるのは彼女。

偶然彼女の会社がパートナーの会社の目の前(=今の我が家から歩いて5分)だったので、金曜日に簡単ランチにお招きしました。

気心の知れた仲だし、平日で買い出しに行くのも面倒なので食料庫にあった缶詰をフル活用したランチでした。

ランチに作った物

炊き込みご飯(缶詰のあさりと缶詰の汁、鶏肉、油揚げ、干ししいたけに人参)

  • 冷凍庫に眠っていた作りおき春巻き
  • 唐揚げ
  • タコの酢の物(缶詰のタコ、きゅうり、玉ねぎ、ワカメ)
  • タラモサラダ風(IKEAのたらこチューブ使って味付け)
  • デザートにイチゴのマリネ(カットしたイチゴに砂糖とヴィネガーをまぶし冷蔵庫に入れておいただけ)
手抜きご飯。

3人でモリモリ食べてあっという間になくなりました。友人は小さな子供がいてなかなか思うように家事(特に食事の用意)が出来ないと嘆いていたので、炊き込みご飯と酢の物はお持ち帰りしてもらいました。(わたしたちは翌日から1泊旅行だったので…)

金曜日とはいえ、午後も仕事があるので1時間で食べてパッと解散。でも気分転換になっていいですねー。また近々平日1時間おもてなしランチしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. タコの缶詰って買ったことない。
    おすすめのマルカありますか?
    あと 普通の味付けのもの?

      • ナナイチ
      • 2015年 3月 17日

      メーカーにはこだわっていませんでした! これは確か義父が持ってきたもので(なんでこんなもの持ってくるのか意味不明ですが)…。
      味は、オリーブオイルとにんにくって書いてありましたが、余りにんにく風味はしませんでした。
      オイルはよく切って、更にちょっと水で流して使いました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 「アロス・アル・オルノ」(Arroz al Horno)
  2. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る