缶詰2種類で平日おもてなしランチ

おうちでご飯

ご近所さんとランチ!

引っ越しして2週間。

金曜日に初めてランチに友人を招待しました。彼女は、パートナーの大学時代からの友人で、引越し前は徒歩2分のご近所さんでした。ネコが大好きで、我が家が旅行に出かける時もいつもお世話をしてくれるのは彼女。

偶然彼女の会社がパートナーの会社の目の前(=今の我が家から歩いて5分)だったので、金曜日に簡単ランチにお招きしました。

気心の知れた仲だし、平日で買い出しに行くのも面倒なので食料庫にあった缶詰をフル活用したランチでした。

ランチに作った物

炊き込みご飯(缶詰のあさりと缶詰の汁、鶏肉、油揚げ、干ししいたけに人参)

  • 冷凍庫に眠っていた作りおき春巻き
  • 唐揚げ
  • タコの酢の物(缶詰のタコ、きゅうり、玉ねぎ、ワカメ)
  • タラモサラダ風(IKEAのたらこチューブ使って味付け)
  • デザートにイチゴのマリネ(カットしたイチゴに砂糖とヴィネガーをまぶし冷蔵庫に入れておいただけ)
手抜きご飯。

3人でモリモリ食べてあっという間になくなりました。友人は小さな子供がいてなかなか思うように家事(特に食事の用意)が出来ないと嘆いていたので、炊き込みご飯と酢の物はお持ち帰りしてもらいました。(わたしたちは翌日から1泊旅行だったので…)

金曜日とはいえ、午後も仕事があるので1時間で食べてパッと解散。でも気分転換になっていいですねー。また近々平日1時間おもてなしランチしたいと思います。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

  1. タコの缶詰って買ったことない。
    おすすめのマルカありますか?
    あと 普通の味付けのもの?

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2015.03.17 12:11pm

      メーカーにはこだわっていませんでした! これは確か義父が持ってきたもので(なんでこんなもの持ってくるのか意味不明ですが)…。
      味は、オリーブオイルとにんにくって書いてありましたが、余りにんにく風味はしませんでした。
      オイルはよく切って、更にちょっと水で流して使いました。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  3. 3

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  7. 7

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  10. 10

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP