最近のおうちご飯:だらけた夏編その1

夏はだらけますね。

大好きな料理も暑いし、面倒なのでどんどん品数が減っていき、貧相な食卓でした。まだその1なんていいですけど、これから後悔公開予定のその2&その3なんて本当に酷い。皆さんが衝撃を受けないように予告しておきます!

回鍋肉風炒め物、ラディッシュ・キュウリ・ニンジンの漬け物、ガスパチョ、トマトとチーズのサラダ(残り物)、玄米マグロの照り焼き、キャベツの炒め物、ラディッシュ・キュウリ・ニンジンの漬け物、玄米。イカ入りトマトソースパスタ、玉ねぎ、赤ピーマン、ピーマンのマリネ、スペイン風オムレツ(残り物)。サラダうどん、スペイン風オムレツ(残り物)。

写真左から

*回鍋肉風炒め物、ラディッシュ・キュウリ・ニンジンの漬け物、ガスパチョ、トマトとチーズのサラダ(残り物)、玄米
よく考えたら漬け物も残り物でした。漬け物系の固いモノはパートナー君は歯の矯正中で食べられないし、チーズも余り食べない方がいいので、彼のご飯は更にさみしい内容に・・・許せ!

*マグロの照り焼き、キャベツの炒め物、ラディッシュ・キュウリ・ニンジンの漬け物、玄米
マグロはスーパーの冷凍のやつ。パサパサでおいしくなかった。次回はもう少し工夫しないとな。漬け物が食べられないパートナー君は・・・以下省略。

*イカ入りトマトソースパスタ、玉ねぎ・赤ピーマン・ピーマンのマリネ、スペイン風オムレツ(残り物)
スペイン風オムレツは前日の夜の残り物のようです。なぜか我が家はスペイン風オムレツは大抵夜に食べます。太るから絶対にオススメしません。

*サラダうどん、スペイン風オムレツ(残り物)
なるべく食事はまとめて作って台所にいる時間を減らそうという作戦だったようで、やたら「残り物」の文字が目につきます。

豚肉とズッキーニの炒め物、おいしいレタスのサラダ、ガスパチョ、玄米。手巻き寿司。日本風のタマゴサンド、ツナサンド、ハムチーズサンド。サーモンとキノコのクリームソース、山盛りサラダ、タイ米。

写真左から

*豚肉とズッキーニの炒め物、おいしいレタスのサラダ、ガスパチョ、玄米
もちろんガスパチョは作り置きです。1回に1キロのトマトをガスパチョに仕込んでいました。あとが楽です。

*手巻き寿司
たまにはパートナー君の好物を、ということで手巻き寿司。手巻き寿司がわたしが作る料理の中で多分一番好きな彼。いつも手巻き寿司を食べたあとに、「おいしかった、ありがとう」とものすごく感謝されます。複雑です。

*日本風のタマゴサンド、ツナサンド、ハムチーズサンド
日本風のタマゴサンドってなんでこんなにおいしいの? ゆで卵を細かくカットして、マヨネーズと合わせるときに水を少し入れるとふわっと出来るとどこかで読んでいつもそうしています。タマゴサンドの中身とツナサンドの中身を混ぜちゃうのも好きです。

*サーモンとキノコのクリームソース、山盛りサラダ、タイ米
冷蔵庫に食べ物がなく&やる気もなかった日のご飯。掲載したくないぐらいだけれど記録として残します。味ですか? 食べられるレベルです。

これから食事内容がどんどん酷くなります!
こうご期待、チャンネルはそのままでね!(やけくそ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

関連記事

コメント

    • うさ
    • 2012年 9月 07日

    まぁいつも超マメにご飯つくってるから、これでも手抜き、だらけた、になるんだろうねぇ。
    あたしが日々食べてるご飯より全然豪華じゃ。パートナー君がうらやましいよ、まったくもって。

      • ナナイチ
      • 2012年 9月 07日

      今日はね、まつたけご飯でした。母親がもってきたレトルトのやつね。なんかさー、いつも夕食が遅いからお昼頑張ろうって思ってもなんだかお昼って面倒だよね、ゆっくりご飯作るの・・・。(今更?)

    • quema子
    • 2012年 9月 07日

    ほんと暑いと食欲も落ちるけど、それ以前に作る気もしないよね。
    私の今年の夏のキーワードはモヤシのナムルと茹でトウモロコシ、
    つけ麺。。。

    しかし写真を見る限りはちゃーんと豪華ご飯じゃない。私が力入れて作るご飯よりすごい。第2弾第3弾に期待?します。

      • ナナイチ
      • 2012年 9月 07日

      quema子ちゃんはでもまめにお菓子作ったりするじゃなーい? わたしはそんなことしないもーん。相変わらずお客さんに出せる手作りデザートはマドリッドのAちゃんに教えてもらったティラミスのみ! (ゴマティラミス食べたいなぁ・・・と主張してみる)

      第2弾、第3弾なんて丼モノとかカレーとかばっかりだったよ! うちはつけ麺ではなくてサラダうどん食べてた。洗い物も少なく、すぐ出来るから夕食にぴったり。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. フィデウア。
  2. こちらが絶品だったパエリア!
  3. メインの魚介のフィデウア。

お気に入りレストラン

  1. こちらはピンチョとかプラトとか呼ばれています。
  2. 生ハム、ルッコラ、トマト、モッツァレラのピザ。
ページ上部へ戻る