スペインで春の鯖づくし

バレンシアの中央市場で鯖を大量買い

ちょっと前までは土曜日のお昼は市場で旬(=激安)の小魚を買ってフライにすることが多かったけれど、暖かくなってきて最近は鯖の季節です。

スーパーでも市場でも大体バレンシアでは、鯖は1キロ2~4ユーロ程度とお財布に優しく、庶民な我が家に有り難いお魚で、ここ何週間は鯖づくしの日々を送っています。

スペインの小さめの鯖を調理

鯖はしめ鯖、鯖味噌、塩焼き、そぼろ、骨の所の身をかいて潮汁、蒲焼き、南蛮漬け、竜田揚げetc. と色々楽しめる魚なので、大体2キロ買って一気に調理&冷凍庫で保存し1週間で食べきる感じ。

スペインの鯖って日本の鯖と比べると小さくて細めなので調理が楽なように大きめを選び、あらかじめ頭と内臓だけは処理してもらいます。こうすると家に帰ってすぐ三枚におろすだけでいいので後で鯖独特の臭いも気にならなくてストレスフリー!

塩焼き

塩焼きには、自家製のポン酢とレモン塩漬(レモンコンフィ)を沿えて。このレモンの塩漬けはモロッコ料理では定番みたいでクスクス用に作ったのが、和食やサラダにも使えるし、炒め物のちょっとした風味付けにも便利で思った以上に重宝しています。

まずは鯖の塩焼き。大根おろしに自家製ポン酢と自家製レモンの塩漬けを加えて。

鯖味噌

バルセロナ在住のMちゃんがくれたお味噌が大活躍! パートナー君も大好物なので大目に作って冷凍しています。臭み取りのネギは実はネギではなくて、こちらの玉ねぎの青い部分を使っています。

鯖味噌。

蒲焼き

身がふっくらして、ゴマがよい感じでした。ここにもこちらの玉ねぎの白い部分を焼いたモノを入れています。甘くて美味しい。

鯖の蒲焼き。

しめ鯖

パートナー君大絶賛。炙りにして押し寿司にしました。押し寿司1本分で鯖1匹使ったのでやっぱりこちらの鯖は小さい…。

骨を取るのが面倒だけれど、喜んだのでまた作るか。私は初めに砂糖をまぶし、その後塩で〆てお酢と昆布に漬けます。お酢は普通の米酢+自家製寿司酢を混ぜたモノ。

炙りしめ鯖の押し寿司。

おまけの鯖の卵

先々週に買った鯖5匹のうち、3匹が卵を持っていました。
これ、食べる?と言われたので、食べますと即答。鯖の卵なんて初めて見たかも。
魚屋のおばさんはさっとオリーブオイルで焼いて、塩をかけて食べるんだそうです。火を通しすぎると美味しくないと言われたので、オリーブオイルを引いたフライパンにレモン塩漬(レモンコンフィ)を1枚入れて、さっと焼きました。レモン風味が見事にマッチで大満足でした。

そしてこちらがおまけの鯖の卵。

市場のおばさん曰く、鯖はイースター時期(スペイン語ではSemana Santa、セマナ・サンタで聖週間)のお魚らしいので、あと2週間ちょっと楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • quema子
    • 2013年 3月 24日

    相変わらずまめだねぇ・・・。

    鯖、私はおととい切り身を塩麹に1晩つけ込んだのを焼いて食べたよー。塩麹って美味しいけど焦げやすいのよね。フライパンに結構くっついたけどでもおいしかった。

    ちなみに最近友達に教えてもらったんだけど、メルカドーナで売ってるAlmeja japonesaってネットに入ったアサリ。これ結構いけるね~。塩抜きして赤だしのアサリ味噌汁作った。上に小口切りのネギ乗っけてね。もうアサリからダシでるから昆布も何もいらないね。春はアサリだ~。

      • ナナイチ
      • 2013年 3月 24日

      うん、食べる事が趣味なの。最近外食よりも家で頑張る方が健康的だし、安いしいいなぁって。
      そうなんだよね、塩麹焦げる! 
      わたしも前はよくメルカドーナのアサリ買ってた。おいしいよねぇ。ボンゴレ食べたい! 作って!

    • Hiroko
    • 2013年 3月 23日

    鯖寿司!南蛮漬けに竜田揚げ!大好きです~!お魚って内臓が処理してあっても調理が難しくて、ついお肉に走ってしまう私…
    勉強になります~。

      • ナナイチ
      • 2013年 3月 24日

      Hirokoさん、コメントありがとうございます。

      スペインに住んでいるともう巻き寿司を作ったり、魚の処理をしたりはもうどうしてもやらないといけない事のうちに入ってしまいました。(わたしだけかな??)

      鯖は今すっごくおいしいので焼くだけでも大満足ですよ!

  1. す、す、すばらしいー。
    鯖寿司大好きで、食べたくなると例の日本食レストラン(CK)に
    走ってしまう私、、、。ナナイチちゃんを見習わないとね。

      • ナナイチ
      • 2013年 3月 24日

      accoちゃん、わたしだって、CKさんがあったら作らない! わはは。でもしょうがないわ、田舎に住んでるから。結構日持ちするから次は2匹ぐらい仕込むよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. 札幌「バル・エスパーニャ」さん

    2015年バレンシアの「国際パエリアコンクール」リポート!

    9月13日(日)のバレンシア・スエカ村国際パエリアコンクール スペインそして全世界から35チ…
  2. この畑のブドウの収穫はおわっていました。

    バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪問:ワイナリー見学の詳細

    アクセス良好&無料のワイナリー見学 バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪…
  3. こちらのカウンターで食べるものを注文します。

    マヨルカ島食べ物記録:ビーチで泳いだ後の絶品魚介「La Parada Del Mar」

    海の近くではやっぱり魚介が食べたい! Cala Mayorでちょこっとだけ泳いでいそいそと向…
  4. 「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

    ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

    ヨーグルティアが我が家にやってきた! ひょんなご縁から、タニカのヨーグルトメーカー「Yogu…
  5. 義母のアーモンド5キロ!

    日本の家族に一番人気のスペイン土産は義母のアーモンド

    義母の揚げアーモンド 前回の帰国で日本の家族が一番喜んだお土産は、義母が炒るアーモンドでした…
ページ上部へ戻る