フランス人発狂?バレンシアの凄いクロワッサンの食べ方

朝食にクロワッサンの鉄板焼き

スペインのたぶんどこでもあると思うけれど、バレンシアではよく見かけるなぁと思うのが、Croissant a la plancha。その名の通りクロワッサンの鉄板焼きでございます。

これ大抵フランス人からはすごい文句が出る朝ごはんです。気持ちはわかります。だってあのバターたっぷりで外はカリカリ、中は幾重にも層があってふわふわの美味しいクロワッサンを、バルによくある調理用鉄板でコテで押し付けながら焼くんですもん。美味しいクロワッサンが台無し。

でもいいんです。スペインではありなんです。だってスペインの伝統的なクロワッサン美味しくない

これは、見かけはクロワッサンだけれど、全く別物なのよ…食べてみたらわかるからと食べさせると大体フランス人も納得します。まずいから(笑)。

そんな残念なスペインの伝統的(?)クロワッサン「クロワッサンの鉄板焼き」、わたしは結構好きです。

これは丸ごと焼いたタイプ。

半分に切って両面を焼く場合もあれば、丸ごと両面焼く方法も。両方ともコテで押し付けながら焼くのでぺったんこです。これにバターやジャムが付いてくるところもありますが私は何もつけない派。美味しくないクロワッサンも焼くと上にかけられたグレーズが香ばしくなり少し美味しくなります。

クロワッサンといいつつ…中に層がない! スペインの昔からあるクロワッサンです。

わたしにとっては初めてバレンシアに留学生として来た1999年頃によくバルで頼んでいた懐かしの味です。今では美味しいフランス風のクロワッサンもありますが当時はこれがクロワッサンの一番おいしい食べ方でした。

ちなみに、オシャレカフェではなくぜひ昔ながらのバルで朝食として試してみてくださいね。オシャレカフェの美味しいクロワッサンではもったいないです(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • Lisa
    • 2015年 9月 09日

    えーー(o_o)
    そういう食べ物だったんですね…
    以前、温めますか?お願いします…
    出来きたクロワッサンが厚さ1センチ未満のぺったんこでショックをうけました〜。
    それ以来、二度と温めはお願いしてないです。

      • ナナイチ
      • 2015年 9月 15日

      はい、焼きクロ(日本風に)あるんです。
      でも普通に温めてくれるところもあるので、Planchaじゃなくて、温めてって言えばいいと思います。
      私は結構好きなんですが、これびっくりしますよね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. フルラのミニバッグ風。

    春物購入:フルラのメトロポリス風の花柄ミニバッグ

    3月初めのお買い物は日本でも流行りのミニバッグ! バレンシア、今週は少し寒いですが先週までは…
  2. レンコンと長芋。あとは山芋とごぼうが…と欲が出る。

    バレンシアの中華食材店を探索&長芋ゲット!

    バレンシアで一番有名な中華食材店「遠東行(Yuen Tong)」 バレンシアのチャイナタウン…
  3. 「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

    ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

    ヨーグルティアが我が家にやってきた! ひょんなご縁から、タニカのヨーグルトメーカー「Yogu…
  4. レストラン

    スペイン・バレンシアで働きたい日本人調理師求む!

    スペイン・バレンシアのレストラン求人情報 現在募集締めきりとなっています。たくさんの応募あり…
  5. この畑のブドウの収穫はおわっていました。

    バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪問:ワイナリー見学の詳細

    アクセス良好&無料のワイナリー見学 バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪…
ページ上部へ戻る