ホアキン・ソロージャ駅のお店
前回に続き、AVE(スペインの新幹線)と長距離や特急電車発着駅のJoaquin Sorolla(ホアキン・ソローリャ)についてレポート。
さすがAVEや特急が発着する、つまり遠くまで行く人の通過点である駅なのでお土産屋さんは、Valencia Nord(バレンシア・ノルド)駅よりも充実です。
バレンシアの特産物が買えるお土産屋「Original CV」
改札口を背に右側に進むと「マクドナルドはこちら」という表示があるので、まっすぐ行って下さい。すぐ右側にバレンシアの特産品のお土産屋さん「Original CV」があります。
バレンシアのワインは日本では有名ではないので、珍しいモノが好きな方や、リオハワインはたくさん飲んだよ、なんて人には喜ばれるかも。ハーフボトルがあるワインもありましたよ。
そのほかには冷蔵品のパテ、チョリソ、ハム、チーズや、ジャム、お菓子類、瓶詰、缶詰が小さな店内に所狭しと並んでいます。
最近はAVEなどの長距離&特急列車は荷物検査が義務で、改札を通る前にX線検査がありますが、飛行機に比べれば簡単なものです。液体も持ち込めるのでワインも購入できますよ。
そしてもうひとつバレンシアらしいお店がこちら↓ 前述のお土産屋さんをさらに進んで、マクドナルドを過ぎたところの右手にあります。(バレンシア・ノルド駅への無料シャトルバス乗り場に一番近い出口です。)
オルチャタ専門店「Mon Orxata」
カウンターだけを見ると普通のカフェなのですが、こちらは、Mon Orxataというオルチャタメーカーが出しているカフェなのです。
バレンシアでは暖かくなると、Mon Orxataのスタンドが街のあちこちに立ってオルチャタを売ってますが、Joaquin Sorolla以外ではMon Orxataのカフェ見たことありません。
バレンシアを発つ前に、冬でもおいしいオルチャタが飲めるなんていいですねー。たしかバレンシアの空港のカフェにもオルチャタあったけれどあれは夏だったからな・・・。
普通のオルチャタ以外にも、オルチャタを使ったスターバックス風の飲み物もありました(スターバックス風に生クリームモリモリの写真・・・ものすごく甘そうです)。
冷たいドリンクに少し冒険心が刺激されたけれど、試しませんでした。でも駅に行ったのは冬なのに最高気温が23度もあったから、飲めたかもなんて今更後悔しています。(街のオルチャタスタンドではこったドリンクは飲めません。)
こちらのカフェには、オルチャタにつきもののファルトンや菓子パン、オルチャタや、オルチャタの原材料であるキハマスゲの地下茎(Chufa、チュファ)を使っためずらしいお土産もおいてありました。
チュファの粉もありましたが何に使うのでしょうか・・・ちょっと気になったけれど、わたしの料理の腕では絶対に使いこなせないのがわかりきっていたので購入は断念。(誰か買ったことのある人使い方教えて下さい!)
次回どこかへ遠出するときはお土産にオルチャタ石けんぐらいは買ってみようかなと思いました。
旅の最後の駆け込みの買い出しにこちらの駅、なかなか使えますよ!
ナナイチさん、あけましておめでとうございます!うちのブログにコメントもありがとう。マドリッド、バレンシア間のAVEが開通した時にちょうど遊びに来ていた日本の友達がマドリッドに日帰りで行った時に駅について行ったことがあります。お店のバレンシア産物が光っていました!(笑)AVEの駅は近代的だけれど、北駅も独特の国際的な雰囲気で好きですが、遠くにつながっているはずのバレンシア空港が一番ローカルな雰囲気があるような...。
今年もどうぞよろしく!
リベラさん、コメントありがとうございます。
たしかにバレンシア空港超ローカル!
初めて行った時はあまりに何もなくてびっくりした記憶が。わたしもやっぱり活気があって古き良きヨーロッパ風にバレンシア風味がスパイスされた北駅が好きです。
しかも、北駅なんて書くとなんだかかっこいい!
今年もよろしくお願いいたします。
こちらではオルチャタは夏限定飲料かな。
疲れが取れそうな味だよ。ほんのり甘くて。
オルチャタ石鹸?!惹かれる☆
新しい駅は充実してるね。
レオンにも新しい駅ができたけど、なにもないよー(涙)
やっぱりオルチャタは夏だよね。こっちでは限定じゃないけれどやっぱり普通のカフェからは消え失せてしまって飲めるところが限られちゃう・・・。
そういえば去年の夏はやたらとオルチャタ飲んでたけど疲れて田のかな、週末仕事の後いつもオルチャタのみに連れてってもらってんだよね。
新しい駅、こうやってみると色々あるようだけれど、なんもないよ。閑散としてるわ。でも危ない雰囲気はない。