本日3月29日(木)、バレンシアのデモ行進の予定です。
- スタート地点:Plaza de San Agustín(プラサ・デ・サン・アグスティン)
- スタート時刻:18:30
Plaza de San Agustínはバレンシアの中心のPlaza del Ayuntamiento(プラサ・デル・アジュンタミエント、市庁舎広場)や近郊線及び中距離列車の発着する、Estación del Norte(エスタシオン・デル・ノルテ、北駅)も近く、また町の中心地から長距離列車が発着するEstación de Joaquin Sorolla(エスシオン・デ・ホアキン・ソロージャ、ホアキン・ソロージャ駅)へ行く場合も近くを通る可能性大です。
旅行者の方でその日に移動を予定している方は、早めに動くことをオススメします。
でも電車は運行するの? RENFE(レンフェ、スペイン国鉄)のHPでチェックしました。
ということで、”Consulta de horarios”をクリックして、出発駅(Origen)、到着駅(Destino)、日(Día)、月(Mes)、年(Año)を選択、検索ボタン(Buscar→)で、バレンシア-バルセロナ間の運行状況を調べてみました。
結果は、画像の通り全滅。
△に!マークが入った電車はストのため不通です。
なんと全部にマークがついています。もしかすると何か変更があるのかもしれませんが現時点では全線不通。
じゃあバスはどうなのか?
バレンシア-バルセロナ間をチェックしてみました。ALSA社がバスを運行しています。
かろうじて何台かはバスが出るようです。
でも、00:15、02:01、03:05、17:15、20:00(ミニマル・サービスと表記があります)の5台のみ。しかも普段は直通だと4時間程度のところ、Castellon(カステジョン)やTarragona(タラゴナ)の町にも停車するのでいつもより時間がかかるようです。
不幸中の幸いというか、一応まだ空席はありなのでどうしてもこの日移動ということであればバスが確実かもしれません。
・・・あれ? たしか今日はパートナー君のお友達が日本に行く日のはず・・・どうなるんでしょうね。飛行機飛ばない可能性大じゃないかな。
マジ、納得できないこと、理解不能なことが多いね。
デモには気をつけていってらっしゃい!
わたしもちょうどオンライン中・・・これからシャワー浴びて着替えて気合いいれて行って来ます!
危なくなったらパートナー君と逃げます。
やっぱりメトロもバスも動かなそうなので車の運転もしたくない郊外在住者としては今日はうちで情勢を見守るだけ。
前回、日本行きの飛行機(もちろん乗り継ぎだけれど)がキャンセルされた苦い思い出があるゼネスト。しかも航空会社が当日の朝まで決定できないというので、飛ぶつもりでマドリッドに行ったので、マドリッド滞在も延長されました。今回、中国に仕事で行っているスペイン人の友達の飛行機もキャンセルされ1週間近く滞在が延びてたよ。
金持ちはますます金持ちになって、そうでない人はどんどん苦しくなっているのがやるせない。根本的に王様の義理の息子のようなこの国にたくさんいる泥棒を暴いて減らすのがこの国の発展になるとおもうけど、コネ社会の難しさがそこにはあるんだろうな。裁判官も命が惜しいだろうし...
あれこれ思うと、デモをする人たちを応援しようと思いました。ナナイチさんにわたしの気持ちを託します!
今日は車は辞めた方がいいかもねー。
バスとメトロは動くよ。30パーセントだから近郊線は大丈夫だと思うけれど。
飛行機も国外に飛ぶヤツは30パーセントか40パーセントって言っていたけれどうーん、60パーセント以上の人が乗れないってすごい確率ですよね。たとえばバレンシアーパリー東京で、バレンシアーパリ間が乗れなかったなら諦めも少しはつくけれどマドリッドまで行ってだめだと大変すぎる。
誰もが反対しているReforma laboral。スペインはよい方向に向かっていくと言うならば、わたしのようなおバカちゃんでも納得出来るように説明してほしい。
解雇の基準が低くなったから雇用者が労働者を気軽に雇えるなんて説明ではなく。
と言うことで、デモ参加してまいります。