食べ過ぎ週末:巨大マドレーヌ

美味しい週末の記録

お友達がマドリッドとバルセロナから遊びに来てくれたので、いつもよりさらに食べまくりの週末でした。

いつも素敵なお土産を持ってきてくれる2人。そして食べることが好きな2人らしくいつもお土産は食べ物です。私がマドリードやバルセロナに行く時も食べ物もっていくけれど。

マドリード・バレンシア間のサービスエリアのマドレーヌ

マドリッドから来たAちゃんのお土産は、マドリッド~バレンシア間のサービスエリアで買えるクエンカの巨大マドレーヌ(スペイン語ではMagdalena)。サービスエリア内のカフェテリアでは、1個から食べられるので、旅行の際は是非!!

大きいのが確か6個ぐらい入っています。

これ、見た目インパクトが大きすぎて味はスペインの物だしたいした事ないでしょ? って思うかもしれませんが、昔から変わらない素朴な味で、期待を裏切りとってもおいしいのです。

私のスマートフォントの比較。

材料は、小麦粉、卵、オリーブオイル、天然レモン果汁、砂糖、ベーキングパウダーのみで保存料や着色料は一切入っていません。スペインの焼き菓子に多い、「なんでもレモン果汁で風味付け」があまり好きではないわたしですが、これはきちんとレモンから絞った果汁を加えているみたいでさわやかな風味がなかなか。

サイズはわたしの手のひらにのせると指が殆ど見えないぐらい大きい。男性の握った拳ぐらいの大きさかな。

大くても、生地はふんわりしっとりとしています。金曜日にもらったのに月曜日の朝(今朝です)食べても味が落ちていません。

手のひらにのせると、手が見えないぐらい大きい。

友だちが来ると言うのに、朝ご飯用の食パンさえ買っていなかった我が家。いくら仲が良く10年以上の付き合いだからってこんなことで良いのかと思ったら2人は(バルセロナからきたMちゃんも)ちゃんとそれを見越したかのように朝ご飯を持ってきてくれたのでした。Mちゃんの持ってきてくれたおいしいものはまた別記事で紹介します。

次はもっと家もきれいにして、朝ご飯も用意しておくのでまた遊びに来てね!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • うさ
    • 2013年 2月 06日

    帰りに自分用に買って帰ろうと思ったら、大きいのは袋入り、単品ともに完売だった。泣; 
    小さいのx2個入りがかろうじて残ってたから、月曜日の朝ごパンは調達できたけどね~
    今度は行きに自分用も買っておくことにしよう。:P

      • ナナイチ
      • 2013年 2月 06日

      あぁ、残念! 時間がおそかったからかなぁ。でもさ、おいしいけど小さいとなんだか違うよね。せっかくだから大きいのがいい!

      火曜日の朝までふわふわで美味しかったから行きに買っても大丈夫かも。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. メインの魚介のフィデウア。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る