バレンシアでスペイン人にも日本人にも大人気の居酒屋:「Tora」

バレンシアで大人気の和食レストランといえば「Kamon」と「Tora」

スペイン・バレンシアで、「美味しいくて安い」日本食レストランといえば、「Kamon」と「Tora」。

どちらも飲食店激戦区のCanovas(カノバス)とRuzafa(ルサファ)という地区にあり、人気が出すぎて予約が取れない店としてスペイン人にも有名です。

でもこのレストランは決定的な違いが2つあります。「Kamon」は地中海と日本のフュージョンで、日本のオシャレな和風創作料理に近い感じ。そして「Tora」は日本の居酒屋がそのままバレンシアにやって来た感じで料理としては対局をなしています。

居酒屋の雰囲気抜群です。

まるで日本! 念願の居酒屋「Tora」でディナー

いつも満席で週末の夜は全然予約が取れないのは「Kamon」も「Tora」も一緒。でもお友達が予約してくれて念願の「Tora」デビューしてきました。

お店はとっても活気があるし、サービスの人は元気で感じが良くこれはスペイン人に絶対受けます。日本っぽいカウンター席もありました。
嬉しい事に日本人の男性が1人ホールにいるのでスペイン語に自信がなくても安心です。

居酒屋らしく土曜日のランチ(12ユーロ)以外は夜だけのオープンで、週末は2部制です。ちなみに忙しくてもニコニコ笑顔が耐えない日本人オーナーのKojiさんは阪神の大ファン。「Tora」の由来は阪神タイガースから来ているそうです。

居酒屋「Tora」で食べた物

わたしたちは4名、スペイン人2名、日本人2名ですがたくさん食べるので片っ端から気になるものを全部頼んで見ました。どれも本当に日本の居酒屋みたいで(しつこい!)美味しい。そしてこのレベルでこの値段はコストパフォーマンスは驚異的です。

居酒屋なので、前菜とか食べる順番とか気にしていません。海藻サラダのドレッシング美味しい!

カツオのタタキ
枝豆
海藻と大根のサラダ
キムチ

マグロは良い物使ってました! 中トロっぽくて美味しかった…そして居酒屋で欠かせない唐揚げもジューシー。

マグロとアボカドのタルタル
唐揚げ

サーモンの西京焼きなんて食べたら…白ご飯が食べたくなりました。あるいはおにぎりとか。

揚げ出し豆腐
なすの揚げ浸し
野菜の天麩羅
サーモンの西京焼き

焼きそばなんて普段は外では食べないんですが、「Tora」の焼きそばは美味しくてビックリ。そしてもっとびっくりなのが、焼きそばのボリューム。これで採算とれるんでしょうか…。

サバの押寿司
焼きそば
豚の角煮
デザート。適当に盛り合わせを頼みました。

コレ以外にも食べたかったメニューはまだあったんですが、今日は打ち止め。サーモンの巻き寿司の写真は撮り忘れたようです。(っていうかすでに4人分とは思えない量食べています。)懐かしいチューハイや日本酒もありました。

日本食は「スシ」&「サシミ」だけじゃないんだぞっと最近わかってきたスペイン人、日本旅行から戻ってきて日本食ファンになったスペイン人、バレンシア在住の日本人、そして日本食を良く知らないし、生魚もできれば食べたくないスペイン人にもおススメできるお店です。

以前は「Kamon」ばっかり行っていましたが、これからは「Tora」にもお世話になりたいと思います。ただし問題は…2軒とも人気店すぎて予約が取れない事かな。2軒とももう少しお店大きくしてくれたらなーというのはわたしだけではなく、「Kamon」や「Tora」のファンみんなに共通する思いではないでしょうか。

次は日本食好きのお義姉さんと行きます。ご馳走様でした!

店舗情報:バレンシアの大人気居酒屋「Tora

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. セクレトと呼ばれる豚の部位と野菜のパエリア。
  2. Pecariのチョコレート。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る