バレンシアにラーメン屋がオープン:「Ramen Kuma」

レストラン・バル

バレンシアにラーメン屋ができました

日本に旅行に行くスペイン人も増え、寿司・刺身・天ぷら以外の和食の需要も高まっているスペイン。バルセロナやマドリードにはすでに数軒ラーメン屋がありますが、このたびバレンシアにもラーメン屋がオープンしました。

店内。

バレンシアのラーメン屋「Ramen Kuma」(らーめん くま)は、バレンシアの居酒屋「Tora」の姉妹店。オーナーは日本人で、「Tora」は日本で食べるような和食が食べられ、スペイン人にも日本人にも大人気です。その「Tora」オーナーがオープンしたラーメン屋…嫌でも期待しちゃいますよね。

店内。

居酒屋「Tora」は人気店すぎて予約が取れないのが玉に瑕ですが、「Ramen Kuma」はラーメン屋なので予約なし。週末でもオープンの20時30分に入店すれば確実座れるらしいと聞いて、2月12日(金)に行ってきました!(画像はすべてクリックで拡大します。)

「Ramen Kuma」で食べた物

前菜に、枝豆、唐揚げ、餃子を頼みました。枝豆すごくおいしかったです。スペインで枝豆を頼むと、スペイン人シェフの塩が効きすぎた枝豆に当たることも多いのですが、「Ramen Kuma」はさすがの塩梅。

おいしい枝豆。

唐揚げもカリカリで、居酒屋「Tora」と同じ味です。餃子は他の二つと比べるとちょっと見劣りがしたかな…。

唐揚げ。
餃子。

そしてラーメン!!

わたしは味噌ラーメン、夫は醤油ラーメンをオーダーしました。煮卵がとってもおいしい! メンマも入っています。オーソドックスなトッピングが懐かしく、ラーメンスープもなかなかイケます。麺も意外と量が多くボリュームあって、かなり満足感あり!

わたしは夫が醤油ラーメンを頼んだので、味噌をオーダーしましたが、醤油ラーメンのほうが好みでした。次は醤油ラーメンをオーダーします。

醤油ラーメン。

気になるラーメンのお値段は8.50ユーロ。

スペインでは、かなり頑張っているお値段だと思います。

飲み物の値段も良心的で、ラーメンとビールだけなら10ユーロちょっとで食べられます。キリンの生ビールもスペインで言うDoble(ドブレ)というサイズが2.70ユーロで、他の日本食レストランよりも安い!

スペインは外食費(特にメニューのない夕食)が高いのでこれはかなりコスパがいいです。

そして何よりうれしいのが、予約なしで、気軽に行けるところ。姉妹店の居酒屋「Tora」の近くなので、日本みたいに、居酒屋で飲んでラーメンで〆というのも可能です。

オーナーのKojiさんによると、火・水・木の夜は比較的すいているので、どの時間帯でも座ってゆっくり食べられるそうです。

わたしたちは金曜日の夜20時30分入店で座れましたが、21時30分過ぎからはテーブルが空くのを待っているお客さんもいたので、今度は平日の夜に「サクッとラーメン」します。

あー、バレンシアにラーメン屋ができるなんて…本当に幸せ!

店舗情報:バレンシアのラーメン屋「Ramen Kuma」(らーめん くま)

営業は火~土の夜のみ(20時30分~)です。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  7. 7

    おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  10. 10

    スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP