Ruzafaで話題の新しいイタリアン
カルメン地区に住んでいた時にご贔屓だったイタリアンレストラン「Ballando Nudi」が閉店してしまい(繁盛しすぎて疲れたが理由!)、バレンシアのイタリアンでいくつかお気に入りはあるものの、ココ!!! というところに出会えていませんでした。でも見つけましたよー! 食事後に次の予約をいれようかと思うぐらい気に入りました。
トスカーナの家庭料理が食べられるイタリア人経営のレストラン「Osteria vino e cucina」
バレンシア・ルサファ市場(Mercado de Ruzafa)のすぐ近くにある小さなイタリア・トスカーナ料理のレストラン「Osteria vino&cucina」。在住日本人が絶賛していたので、ずっと気になっていました。たまたま近くを通りかかったので飛び込んでみました。ぎりぎり席が空いていてセーフ! レストランと書きましたが、食堂みたいなカジュアルな雰囲気で、値段もお手頃なお店です。
「Osteria vino e cucina」で食べた物
スペインのふつーのぶっちゃけ不味いイタリアンでお馴染みの料理ではなく、知らないものがたくさんありました。そんな時はお店の人に聞きまくっておススメを食べるようにしています。店員さんもみんな明るくて働き者で感じ良し! お店の人に教えてもらって食べたのはこちら↓
前菜:偽物ツナとトマトのサラダ(Insalata di tonno del Chianti)
ちょっと食べたことがなくて感動しました。多分オイルにで低温調理した豚肉を割いたもの(ツナに見えますだか偽物ツナ)、白いんげん、トマトのサラダなんですがあっさりとした味付けで…美味!
パスタ:魚介パスタとラグー
メインの生パスタはボッタルガ・イワシ・フェンネル(ウイキョウ)のパスタとラグーソースのパスタでした。
実はフェンネルはそれほど好きなハーブじゃないんですが…美味しいものは美味しい。ぺろりと平らげました。
スペイン人夫が注文したラグーもとっても美味しかったです。
デザート:イチジクのケーキとティラミス
イタリアンのこういう感じのケーキって食事の後に食べるのはなぁといつも思っていたんですが、これは大きいにも関わらずペロリ。何度も言います。美味しければ食べられる! ティラミスはリキュールとコーヒーがきいている大人のティラミスでした。
お値段は、ワイン1杯、水ハーフボトル(なんと1ユーロ)、前菜、パスタ2皿、デザート2つで36ユーロでした。今レシートを見たら、コーヒー2杯分つけ忘れているのに気が付きました(笑)いい加減!
チップは弾んだので相殺にして下さい…。ガス入りのお水がVichy Catalán(ビチー・カタラン)だったのだけ少し残念でした。サン・ペレグリーノとかイタリアのもの入れて欲しいな!
トスカーナの家庭料理と書きましたが、プロが作る伝統的な家庭料理です。わたしがヨーロッパの料理で一番好きなジャンルでテンション上がりまくりでした。
近々お店が手狭になったので近くに移転するそうで、次はちゃんとしたカメラを持って伺いたいと思います。
店舗情報:トスカーナ料理のレストラン「Osteria vino e cucina」
- 住所:Calle Tomasos 20(もうすぐ2016年10月中旬に移転のはずです。住所は各自確かめて下さい。)
- 電話:602 49 24 12
- WEB:https://osteriavinoecucina.weebly.com/
コメント