バレンシアでアジア・エスニック料理を食べるなら「Ma Khin Café」!
「Ma Khin Café」が始めた毎月最終金曜日のアフタヌーンティを食べ、素敵なイギリス紳士のオーナー・スティーブさんとお話ししてからからすっかり「Ma Khin Café」のファンになってしまったわたし。
スペイン人夫もエスニックやアジアン料理が好きなので1週間後に早速トライしてきました。
スパイスや出汁を使ったボリューム満点のコースがうまい!
「Ma Khin Café」を紹介してくれ、またお店のデザイナーとしても活躍している友達が、ディナーだったらコースメニューの短い方が良いよと教えてくれたので、付き出し+7品(前菜4つ、メイン2つ)+デザートの25ユーロのメニューを試してきました。
付き出しと、アーティチョークとレモンのモロッコ風サラダ。サラダすごく美味しかったです。野菜はシャキシャキっとしていて、塩味は抑えめでレモンの風味が酸っぱすぎないのに良く効いています。プロが作るサラダという感じ。
シーフード餃子とパコラ。スペインの創作系料理で餃子は余り美味しくないけれど、「Ma Khin Café」の餃子は合格!!
饅頭(中華パン)の中身はなんとトンカツ! パリッとさっくり上がっていました。すごいボリュームです。まだ後3皿あるのに…。
そしてすごく気に入った広東風の蒸した魚。魚の下には野菜がたくさん入っていてソースと一緒に食べると本当に美味しい! 野菜の火入れもしゃっきりしています。日本人好みの味で…白いごはん下さいって言いたかった。
最後のチキンカレーも美味しかった! 全部食べましたがすごい量で、お腹がパンパン。デザートも入れてこれだけのメニューで25ユーロと言うのはとてもコスパが良いと思います。何より美味しいのが最高!
もう一つのメニュー(32ユーロ)では牡蠣が食べられるみたいなので、どんな感じかサービスの男の子に聞いたら「すごいボリュームなので、こっちの25ユーロのメニューでよかったと思いますよ。32ユーロのメニューを食べるならランチがいいと思います」とさわやかな対応。
実は飲み物とメニューを持ってきてくれるまでにちょっと時間がかかったのですが、別のサービスの子からきちんと「遅くなって申し訳ありません」と一言ありました。好感の持てるサービスでリピート決定。スペイン人夫は満席の店内をキョロキョロして、次はアレだ、コレだと言っていたので、次回はア・ラ・カルトで食べてみます。
大満足です、ごちそうさまでした!
コロン市場のオシャレなカフェ・ダイニング「Ma Khin Café」
- 住所:Mercado de Colón, Calle Jorge Juan, 19, 46004 Valencia(コロン市場の地下1階です)
- WEB:http://www.makhincafe.com/
- 電話:963 52 81 32
なんだか面白い組み合わせだね。
モロッコあり、中華あり、インド?(ネパール?)あり。まさにフュージョン!
実はね、オーナーのスティーブさんはイギリス人なんだけど、ひいおばあさんがミャンマー人で、ミャンマー人の血を濃く受け継いでいるんだよ。その後、おばあさんがまたミャンマー人と結婚したとかで、「本人はミャンマーだと僕中国人って言われる!」って言っておりました。当然私も、「君はスペイン人? え? 日本人??」って驚かれましたけれど。もちろん100%スペイン人じゃなくて、彼みたいにミックスって意味で…。
ミャンマー人でもイケるって。
ここね、カフェも出来るし、ケーキもなかなかだし、アジアン・エスニック料理で美味しいところ珍しいからすっごいお気に入りなの!