我が家のクリスマスに変化?義姉から驚きの提案!

スペインの義理家族

スペイン人らしくない発言をした義姉

スペインで一番大事な日、家族が必ず集まり一緒に過ごす日、それがスペインのクリスマスなんですが、今年は大異変が!

まず毎年クリスマスになると誰の家で祝うか(24日ディナーと25日ランチ)、そして誰が料理を作るのかと色々問題が出てくるうちの義家族。

何もしない息子(私の夫!!)もどうかと思うのですが、別居中の義両親がまたややこしく…一緒に過ごせば口喧嘩するし、義父は勝手にすでに決まったクリスマスの予定を前日に変えようとするしで、料理をする義姉や私、そしてスペイン人夫も何もしないけど辟易。

なので、私はできる限りクリスマス前にスペインを出国し、年末年始は日本で過ごすことにしています(笑)そしてクリスマスも伝統行事も興味ないスペイン人夫ももれなく着いて来るという…。

まぁ結局クリスマス前には家族で集うのですが、日本に行く前の顔出しってことで両親には別々に会って丸く収まっています。

「プレゼントはやめない?」発言

ところが今年は義姉が、大胆&素晴らしい提案をしてきました。

「クリスマスはもうプレゼントはやめて、その代わりその予算で素敵なレストランでご飯食べて終わりにしない?」

ですって!!

いつもプレゼントはリクエスト制でしたが、義姉はもう欲しいものもないそうです。私もね、欲しいものないので大賛成!!!欲しいものなんてね、この年になったら自分で買ってるもの。と、一も二もなく同意。クリスマスがどうでもいいスペイン人夫ももちろん大賛成。義母は少し不服そうでしたが、多数決で決まりです。
ちなみに姪っ子も、プレゼントより美味しいもの食べたいそうで(笑)…でも彼女だけにはZARAの商品カードを用意しました。

さらにびっくりの「クリスマスはバレンシアにいない」宣言

そしてさらに義姉からのびっくり発言が、

「今年のクリスマスはバレンシアにはいない。」

姪っ子とパリに行くそうです。家族(特に母親)が好きすぎて家族離れできてないと思っていた義姉ですが、この変化にびっくり。仲良くしているうちに、頭のおかしい自由すぎる考え方の日本人小姑(私)の影響受けたんでしょうかね…。

と言う事で、今週日曜日にいつも家族で行くレストラン「Kanrós」でランチ会です。あれ? なんでいつも行くレストラン??? ちょっといい素敵なレストランじゃないの?

Kanrós」とっても美味しいです。でも義姉や私ばかり動くのではなく、スペイン人夫にも何かやらせようと予約を頼んだら(私達より全然時間もある!)、案の定ぎりぎりまで何もせずいつものレストランしか予約が取れなかったんです。

やっぱりこうなると思ったよ…と言うオチでしたが、義姉も私も忙しい師走に料理しなくていいならもうどこでもいいと言う気持ちです。結局よい食材やプレゼントを買うと外食と余り変らないんだもの…。

来年もクリスマスにバレンシアにいるなら、どこかでのディナーをレストラン希望!!!

我が家のクリスマスディナーの様子は下記からどうぞ。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP