我が家のクリスマスに変化?義姉から驚きの提案!

スペイン人らしくない発言をした義姉

スペインで一番大事な日、家族が必ず集まり一緒に過ごす日、それがスペインのクリスマスなんですが、今年は大異変が!

まず毎年クリスマスになると誰の家で祝うか(24日ディナーと25日ランチ)、そして誰が料理を作るのかと色々問題が出てくるうちの義家族。

何もしない息子(私の夫!!)もどうかと思うのですが、別居中の義両親がまたややこしく…一緒に過ごせば口喧嘩するし、義父は勝手に予定を前日に変えようとするしで、料理をする義姉や私、そしてスペイン人夫も何もしないけど辟易。

なので、私はできる限りクリスマス前にスペインを出て年末年始は日本で過ごすことにしています(笑)クリスマスも伝統行事も興味ないスペイン人夫もくっついてくる…。

まぁ結局クリスマス前には家族で集うのですが、日本に行く前の顔出しってことで両親には別々に顔を出し丸く収まっています。

「プレゼントはやめない?」発言

ところが今年は義姉が、大胆&素晴らしい提案をしてきました。

「クリスマスはもうプレゼントはやめて、その代わりその予算で素敵なレストランでご飯食べて終わりにしない?」

ですって!!

いつもプレゼントはリクエスト制でしたが、義姉はもう欲しいものもないそうです。私もね、欲しいものありません!!! 大賛成!!!

と、一も二もなく同意。スペイン人夫ももちろん大賛成。義母は少し不服そうでしたが、多数決で決まりです。ちなみに姪っ子も、プレゼントより美味しいもの食べたいそうで(笑)…でも彼女だけにはZARAの商品カードを用意しました。

さらにびっくりの「クリスマスはバレンシアにいない」宣言

そしてさらに義姉からのびっくり発言が、

「今年のクリスマスはバレンシアにはいない。」

姪っ子とパリに行くそうです。家族(特に母親)が好きすぎて家族離れできてないと思っていた義姉ですが、この変化にびっくり。仲良くしているうちに、頭のおかしい自由すぎる考え方の日本人小姑(私)の影響受けたんでしょうかね…。

と言う事で、今週日曜日にいつも家族で行くレストラン「Kanrós」でランチ会です。

あれ? なんでいつも行くレストラン??? ちょっといい素敵なレストランじゃないの?

Kanrós」とっても美味しいです。でも義姉や私ばかり動くのではなく、スペイン人夫にも何かやらせようと思ったら(私達より全然時間もある!)、案の定ぎりぎりまで何もせずいつものレストランしか予約が取れなかったんです。

やっぱりこうなると思ったよ…と言うオチでしたが、義姉も私も忙しい師走に料理しなくていいならもうどこでもいいと言う気持ちです。結局よい食材やプレゼントを買うと外食と余り変らないんだもの…。

来年もクリスマスにバレンシアにいるなら、どこかでのディナーをレストラン希望!!!

我が家のクリスマスディナーの様子は下記からどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. フィデウア。
  2. 魚介と野菜のFideuá(フィデウア)
  3. こちらがフォアグラ・鴨・キノコのカルドソ。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る