クリスマスディナーの準備開始!

我が家でクリスマスイブを過ごす事になりました!

今年は日本に帰らず、スペインでクリスマス&年越しをするわたしたち。

そして、何故か意味不明なのだけれど…

クリスマスなんてどうでもいい日本人妻+家族の集まりも割りとどうでもよいスペイン人夫の組み合わせなのになぜ…まぁ理由はハッキリしているんですが、その理由が余り納得出来ないというか、面倒くさい! と、夫婦ともども思ってしまう内容だったので、夫はすでに

「クリスマス当日25日は誰の家にも集わず、各家庭で過ごす」とわたしに相談もなく決めておりました。

24日は持ち寄りでクリスマスディナーをしようという話になっていましたが、義母、義父、義姉と誰が何を持ってくるかを決めるのはたいそう面倒な作業。スペイン人と何かをオーガナイズする忍耐力がないわたしは、「飲み物、パン、クリスマス菓子」以外は我が家で用意すると宣言。

クリスマスディナーに何を作るかも金曜日にぱぱっと決めました。パーティ好きで大人数分の料理を作るのも厭わない人間で本当に良かったと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前菜

  • 豚肉と海老の焼き餃子(姪っ子の好物)
  • 揚げ春巻き(牛肉、もやし、春雨など適当に)
  • 生春巻き(義母の好物)
  • 大根と蟹のサラダ
  • サーモン刺し身をポン酢ソースで(これに小口ネギとトビコを散らします)
  • 生牡蠣(義父の好物)
  • チーズ各種(Vegamar Selecciónで美味しそうなチーズとそれにつけるジャムのようなものを頂きました)
  • パテ各種(こちらも、Vegamar Selecciónのクリスマスバスケットに入っていたもの! 超助かります)

これに、義母がすでに購入済みの海老を1キロ持ってくるらしいので、それを鉄板焼きにします。

メイン

デザート

  • モンブラン・タルト(時間がなかったら、栗入りチーズケーキ)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

サーモン丸ごと購入。

すでにサーモンは1本丸ごと購入し、準備万端。さてこれから餃子でも包んで参ります。もちろんこの日のためだけに餃子を作るなんて面倒なので、材料はたくさん買い込み100個単位で作ります。こんなことしているならば、仕事をしなければいけないようなきがしないでもないんですが…。

すでに来年はクリスマスの面倒を避けるために、日本に帰国しようと夫と決めました。

さて、今回の記事で何回「面倒」という言葉を使ったかな…。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. 「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

    ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

    ヨーグルティアが我が家にやってきた! ひょんなご縁から、タニカのヨーグルトメーカー「Yogu…
  2. こちらのカウンターで食べるものを注文します。

    マヨルカ島食べ物記録:ビーチで泳いだ後の絶品魚介「La Parada Del Mar」

    海の近くではやっぱり魚介が食べたい! Cala Mayorでちょこっとだけ泳いでいそいそと向…
  3. 魚介のトマトソースパスタ。

    絶対リピ!美味&本場イタリアン「La Cantinella」@バレンシア

    辺鄙な場所の凄いイタリアン「La Cantinella」 バレンシアで一番のイタリアンはナポ…
  4. 義母のアーモンド5キロ!

    日本の家族に一番人気のスペイン土産は義母のアーモンド

    義母の揚げアーモンド 前回の帰国で日本の家族が一番喜んだお土産は、義母が炒るアーモンドでした…
  5. オルチャタ専門店ダニエルのクレマ・デ・チュファ。

    冷たくてクリーミーなDanielの「クレマ・デ・チュファ」@バレンシア

    老舗オルチャテリア・ダニエルの「クレマ・デ・チュファ」 我が家の定番お茶休憩スポットはコロン…
ページ上部へ戻る