最近のおうちご飯

おうちでご飯

毎日のおうちご飯の記録

もう5月になってしまったけれど、これは5月以前のご飯です。

玄米と雑穀米にはまってから大好きだったパスタもほぼ食べていないし、白いご飯も登場回数がかなり減っています。

でもまったく痩せません。玄米が「びっくり炊き」のおかげで本当においしいのでついつい食べ過ぎてしまうのが原因?

フライパンで焼いた鯛、トマトのサラダ、水餃子、白菜のナムル風
生の白菜がパートナー君に好評。ものすごく大きいやつを餃子を仕込むために買ったけれどきっちり腐らすことなく食べきりました。

フライパンで焼いた鯛、トマトのサラダ、水餃子、白菜のナムル風。

豚の生姜焼き、サラダ、白菜のナムル風
豚の生姜焼きはパートナー君初めて食べたそうです。簡単だしご飯も進むからもっとやろうっと。

豚の生姜焼き、サラダ、白菜のナムル風。

焼いた鶏肉とポン酢&香草ソース、キノコ、野菜、じゃがいもの炒め物、白菜のナムル風、トマト、キュウリ、玉ねぎのフレンチドレッシング和え
大量に作って冷蔵庫にいれてあるポン酢が大活躍! ライムを多く入れて作ったポン酢で少しエキゾチックな味がするので試しに余っていた香草を入れてみたらあっという間にお手軽アジアンソースに。これはリピート決定。

焼いた鶏肉とポン酢&香草ソース、キノコ、野菜、じゃがいもの炒め物、白菜のナムル風、トマト、キュウリ、玉ねぎのフレンチドレッシング和え。

焼き餃子、サラダ、にんじんのナンプラー炒め
にんじんのナンプラー炒めはお友だちに教えてもらったもの。娘さんの好物だとか・・・まだ小さいのにナンプラーがイケルなんて通だわ。

焼き餃子、サラダ、にんじんのナンプラー炒め。

大盛りサラダに温玉のっけ大盛りカレー
久しぶりに白いご飯たべてます。でもそれほど恋しくなかった・・・。わたし好きなモノは毎日食べられる人なのです。カレーは10食分作って冷凍保存です。

大盛りサラダに温玉のっけ大盛りカレー!

焼き餃子、煮豚1個、スモークサーモンと玉ねぎのマリネ、赤いサラダ(トマト、ラディッシュ、赤ピーマン)、キノコのバター炒め
品数が多くて日本の食卓みたいだと1人感動した日。こんな日は珍しいのだけれど。たまたま市場へ行った直後でジョギングをしない日=朝出勤前に時間がある日はちょっとだけ頑張ります。ま、趣味の時間とも言えますが。

焼き餃子、煮豚1個、スモークサーモンと玉ねぎのマリネ、赤いサラダ(トマト、ラディッシュ、赤ピーマン)、キノコのバター炒め

1品目の八宝菜にスモークサーモンと玉ねぎのマリネ
こーゆーのが、ジョギングに行ってシャワーを浴び、だらだらとしていた日の典型メニューです。

11品目の八宝菜にスモークサーモンと玉ねぎのマリネ。

大量生春巻き、イワシの揚げ物、椎茸のバター炒め
これは週末時間があったので大量の生春巻きを仕込みました。2人の好物なので作るのは時間かかるのに食べるのはあっという間です。椎茸はスーパーで安売りしていたので買ったもの。

大量生春巻き、イワシの揚げ物、椎茸のバター炒め。

大盛りサラダに、週末残ったイワシの揚げ物で丼
これも手抜きメニュー。でも意外においしかったです。ただ・・・一応ダイエッターだから丼モノはご飯が増えるし控えないとな。

大盛りサラダに、週末残ったイワシの揚げ物で丼。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

  1. パートナー君がちゃんちゃん焼きを気に入ってくれますように!!

    こんな夜中なのに、
    アナタのせいで生春巻きと餃子が食べたいーーー!!
    今度バレンシアに行ったら生春巻きの皮を買うわ。
    中華食材店ならどこでも置いてる?

      • ナナイチ
      • 2012.05.14 8:49am

      うん、Convento de Jerusalenの通りにあるよ。だけどすっごく大きいのしか置いてない店もあったような。わたしがいつも使うのは直径20センチぐらいかな?

      でも生春巻きを水に浸して戻すの面倒だから、大きいのを買って巻いて一口サイズに切るのもいいよ。

  2. 私、生の白菜なんて食べたことないよー。
    ナムルにできるなんて知らなかった。
    生姜焼きはウチの定番^^
    私もせっかく買った玄米を炊かないとー。

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2012.05.13 10:36pm

      結構いけるよ生の白菜。(パートナー君も生の野菜の方が好きなの)でも水が出てくるからやっぱり1日目が一番おいしいかなぁ。鶏ガラスープの素、しょう油、ごま油で適当にナムル風にしてゴマ散らしたよ。

      生姜焼きはなんで今までやらなかったのかね。

      KEIKOちゃんのブログを見てキャベツ買ったからちゃんちゃん焼きする予定だよ。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP