スペインお袋の味、レンズ豆とチョリソの煮込み

スペイン料理

先週末の腸詰め祭り(レケナ市)で食べきれず持ち帰ったチョリソ類を一気に消費するために、スペインお袋の味Lentejas(レンテハス、レンズ豆)を使った、「レンズ豆とチョリソの煮込み」に挑戦。

スペイン料理:レンズ豆とチョリソの煮込み

バルや家庭でもよーく食べる1皿なのに1度も作ったことなかったけれど、いつも通りスペイン語でレシピを4つほど斜め読みして、自分流に解釈。

かなりいい加減だけれど、スペイン人パートナー君にも合格点もらったのでよしとします。これはやっぱりレケナのチョリソ(や、その他諸々)のおかげかな。

レンズ豆、ピーマン、トマト、ローレル。

レンズ豆は水につけたりはせず、そのまま煮ます。

Requenaのチョリソ。

レケナの腸詰祭りで買った&余ったチョリソーやモルシージャなど。

にんじん、じゃがいも、たまねぎ投入。隣は後で使うSofrito(ソフリート)。

ソフリートを入れて煮ていくだけ。

どんどん煮込んでいきます。

水分をどのぐらい残すかはお好みで。

わたしが見たレシピはどれも鍋に初めから入れるピーマンを最後に捨てるとあったけれど、そんなのもったいないので、出汁が出たところで鍋からだし、皮を剥いて(きれいにつるっと外れます)小さくカットしてまた鍋に戻しちゃいました。

出来上がり。

乾燥レンズ豆250グラムに対して水は取りあえず1L(250gで大体4皿分かな)、それ以外のじゃがいも、にんじんなどの量は適当に目で見て調整です。わたしはにんじんが好きだからちょっと多めだったかな?

水が足りない場合は後から足せばいいし、塩とパプリカぐらいしか調味料は使わないので失敗なしです。
ご飯食べたら体がポカポカになりました。煮込み料理ってすごい。

毎日スペイン料理はむりだけれど、たまにはということで、今年は週1回は新しいスペイン料理レシピ試して行く予定。・・・余裕があるときは、ね。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

  1. これまたおいしそうな物作ってるねぇ。
    私GarbanzoよりLentejas派なので、今度作ってみます!
    でも・・・その前にナナイチちゃんのを食べさせて~♪

      • ナナイチ
      • 2012.02.18 8:37pm

      これはすっごく簡単でおいしかった! よく家庭で食べられるだけあって失敗ナシでおいしくて栄養価の高いメニューだなって思った。レンズ豆なら時間かからないしね。

      あっこちゃんはスペイン語読めるから色々レシピあるのでネットで探してみるのもいいかも。

      わたしのレンズ豆はもうなくなっちゃったけど、バレンシアに来る日の夜はレンズ豆にするかい??

    • さんぼ
    • 2012.02.17 6:26am

    このところ胃痛が続いて・・・。

    バレンシアのお袋さんよ(=ナナイチ♪)作って~、食べさせて~。

      • ナナイチ
      • 2012.02.17 10:34am

      ストレス? かわいそうに・・・

      でもこれはおなかにがつーんと来るからあんまり胃痛持ちの人には向いてないかも。

      やっぱりおかゆが1番よ。養生してくれーーー!

    • いつこ
    • 2012.02.16 2:38pm

    おいしそ〜!素敵なチョリソがこっちで手に入るとは思わないけど、まねしてみたい。ちなみに、ピーマンの皮を剥くのはどうして?見た目的なものかな?

      • ナナイチ
      • 2012.02.16 3:05pm

      チョリソの代わりに、ソーセージ、ブロックのベーコンや、柔らかめのサラミで全然出来るよ。三枚肉の部分を入れるレシピもあるけれど今回は余り物で作ったよ。

      ピーマンの皮は、ほぼトロトロに溶けかけて皮だけがなんとなく舌触りが残りそうだったから・・・それだけ!

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  7. 7

    おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  10. 10

    スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP