飛ばない帽子:バレンシアの老舗帽子店の帽子を改造!

老舗帽子店のオシャレ中折れハットに細工

去年ビーチ用の帽子を処分、そしてビーチ用の帽子と一緒に買った街用はなんだか丸っこくて気分じゃない…ということで帽子難民していましたが、やっとお気に入りを老舗帽子店Albero(アルベロ)で見つけたのは先月の話。

老舗帽子店Albero(アルベロ)

超・超・超・お気に入りで(下の画像)、出かけるときは夕方でもかぶっちゃうぐらいなんですが、一つ難点が。

外からみると変わりなし。

頭にぴったり過ぎるサイズにすると(55センチ)顔と帽子のバランスが良くない。なので56センチを購入したら本当に微妙なんですが大きいんですよね。風がない時はむしろこれぐらいでいいし、髪の毛を結んでも帽子をかぶれるし、見た目重視だと56センチでいいんだけど…。

お気に入りの防止に飛ばない細工

バレンシアは意外に風が強い日もあるので、ネットで「飛ばない帽子」って検索しました。そうしたら、飛ばない帽子に細工する方法がたくさん出てきました。

私が最終的に採用したのは、小さなコームを帽子の内側にヘアゴムでつける方法。縫ったりしません。コームは大体耳の上ぐらいを目安にして、コームの両端にゴムが通るぐらいの穴をあけます。コームにヘアゴム(細めの物。普通のヘアゴムにはさみを入れて1本にしました)をくぐらせて両端は帽子の裏側へ。最後はゴムをぎゅっと結ぶだけ。

小さなコーム付き。

被るときはちょっと下にひっぱって髪の毛にぐいっと差し込みます。これでよほどの強風じゃないかぎり帽子は飛んでいきません。

ゴムなので伸びます。

髪の毛をきっちりUPして帽子をかぶる人は、帽子の着脱で少し髪の毛が乱れるかもしれませんが、わたしのようにクセ毛で手ぐし派(朝起きて髪の毛とかしません…)で、髪の毛を結ぶ時もくしを使わない人はこれで大丈夫です。

もちろん、エクアドル製の本物パナマ帽にはこんなことできませんが、28ユーロの普段使いハット。これでより使い勝手がよくなってますます愛用中です!

みなさんもぜひお試しください!…ってこんなことしませんよね(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 「アロス・アル・オルノ」(Arroz al Horno)
  2. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。
  3. メインの魚介のフィデウア。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る