La Lonja正面の教会Iglesia de los Santos Juanes

バレンシア

ちょっと不思議な立派な教会

バレンシアの世界遺産La Lonja de la Seda(ラ・ロンハ・デ・ラ・セダ、絹の交易所)の目の前にIglesia de los Santos Juanesという教会があります。

大きくて歴史もある感じの立派な教会だけど、たまに行事があったりカギを持っている信徒らしき人が中に入っていく以外は人の出入りも殆どなく、手入れが行き届かないのか敷地内にはゴミが落ちていたり、外見はちょっとすさんだ雰囲気。(ここの信徒の方ごめんなさい!)

丁度日が落ちたぐらい。

ということで、バレンシア在住も10年をこえたので、写真を撮ったついでに重い腰を上げてちょっとだけネットで調べてみました。

4月1日の青空。

こちらの教会はバレンシアでもかなり古い教会で、スペインの教会によくあるように1240年にメスキータの跡地に建設され、元々はゴシック様式だったところを1592年の火災により大規模な修復を施され17世紀~18世紀のうちに今の形になったそうです。ちなみに現在の様式はバロックですが、ゴシック様式もみてとれます。

何度か火災にあったようで、最後の火災被害はスペイン第二共和制時代、未だにその跡が残っているようです。
中にはかなり豪華な装飾が施されおり素晴らしいフレスコ画があるそうです。

バレンシア在住10年にしてようやくどんな教会か調べた腰の重いわたし。ということで興味あるけれど実際に中に入るのはまだまだ先かな…。

スポット情報:ラ・ロンハ正面の大きな協会「Iglesia de los Santos Juanes」

  • 住所:Plaza del Mercado, s/n. 46001

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

    • kazu
    • 2013.11.17 7:21pm

    2013.11.17.初めてのバレンシア、初めてのラ.ロンハ見学終わり、たくさん人が入って行くので、つられて妻に後押しされつつ入ってしばらくしたら、パイプオルガンとバイオリンとチェロと女性ボーカルで、ミサ曲中心の演奏が始まりました。プログラムを観たら、毎週やっているようでした。初めて聞く感動に心打たれて聞き入っていましたが、息子が居眠りし、船をこぎ始めたので、後ろ髪をひかれつつ、きり良いところで教会を後にしました。外では、マラソンをやっていたり、普段の観光では味わえない貴重な経験をしました。

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2013.11.18 10:25am

      コメントありがとうございます。
      バレンシア観光楽しまれたようで何よりです。わたしは日曜日は車で出かける予定があったのですが、マラソンで車を出せず急遽歩きとなってしまいました。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  3. 3

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  9. 9

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  10. 10

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP