バレンシアにイースター期間に食べるもの
スペインはSemana Santa(セマナ・サンタ、イースター)の休暇真っ最中。
バカンスでバレンシアに滞在中のドイツ人の友人に8年ぶりに再会して素敵なベジタリアンレストランで食事をしたり、アメリカ人の旦那さんの赴任に伴いアフリカ某国に滞在中の日本人の友人がバレンシア入りしたりと、絶賛連休堪能中です。
Semana Santa中はスペイン中でProcesión(プロセシオン)と呼ばれる、普段は教会に納められているキリスト像や聖母マリア像を山車に乗せて街を練り歩く行事が有名ですが、宗教行事に疎い私は、Procesiónを見るよりも、この時期特有の食べ物が楽しみです。
Semana Santa時期特有の食べ物はやっぱり地方によって違うようで、Torrija(トリハ)と呼ばれるスペイン風フレンチトーストは1度しか食べたことがないし、ガリシア地方辺りではPotaje(ポタヘ)と呼ばれる煮込みスープのようなものを食べるとつい先週スペイン人の同僚に教えてもらいました。(実はバレンシア出身の彼女も調べ物をしていて、見つけたそうです。)
Mona de Pascua(モナ・デ・パスクア)と呼ばれるほんのり甘味のあるパンに殻付きゆで卵をのせたものはカタルーニャが本場のようですがバレンシアでも見かけます。
でもわたしにとってのSemana Santaの食べ物は、Pan Quemado(パン・ケマド)。Quemadoは焼けたとか焦げたという意味なんですが、ちょうどサッカーボールを真ん中から半分に切ったような半球の形をしています。
普通のスーパーではずいぶん前から売られていましたが、今年はガリシア風パンがおいしいお気に入りのパン屋さん、Pan Creativo Artesanoで購入しました。
なかなかもっちりとした生地にクルミとレーズンがよく合っておいしかったです。Semana Santa後はお店から姿を消してしまうパンだし、朝食はほぼいつもトーストなので、まさに年に1度の楽しみです。来年はどこで買おうかな?
ちなみに、Longaniza de Pascua(ロンガニサ・デ・パスクア)と呼ばれるサラミに似たものもバレンシアではよく食べるんですが、買うの忘れました。来年は絶対に買います。
店舗情報:天然酵母パンが美味しい「Pan Creativo Artesano」
- 住所:Calle Bolsería, 15, 46001 Valencia
- 電話:667 68 76 42
コメント