プロの料理人に出した料理

日本人とスペイン人を和食でおもてなし

大胆にも、プロの料理人の友達(日本人とスペイン人)を2人お家に呼んで夕食を食べました。

冷や汗ものだけれど、たくさん食べてくれたのでまずくはなかったはず。売っている粉で混ぜるだけで出来るポンデケージョが一番人気だった気もするけど。料理人の旦那さんや奥さんがいる人ってどんな感じなんだろう…うちは料理に詳しくなく文句を言わずに食べるパートナーで良かった。

メニューは、煮豚(昆布を入れる和風煮豚)、豚と海老の餃子、キュウリ・わかめ・カニカマ・玉ねぎの具沢山酢の物、人参サラダ、揚げなすの甘酢漬け、ポンデケージョに白ご飯。

普通の家庭料理。

4名での食事だったけれど、煮豚は2.5キロ、餃子は100個、サラダ、酢の物、揚げナスも8名分ぐらい作って冷蔵庫にストックしたので先週のごはん作りはラクだったなー。

ただいま日曜日の夜23時過ぎになろうとしているところ。明日からのお昼ごはんの惣菜は何一つ手を付けていない。頑張れわたし。パスタで乗り切れ。ガンバレたかどうかはまた後日ご報告させて頂きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. 初めまして♪ 初コメントさせてもらいます。
    今までも楽しく拝見してました。

    凄いお料理、どれも本当に美味しそうだ~。餃子、海外に居ると無性に食べたくなりますよね。

    私は今、そちらから南下した海沿いに滞在中です。
    バレンシアには、昨年お邪魔してこちらに載せておられた和食屋さんでランチを頂き感動しました☆
    うちの周りには、ここまでのレベルの和食屋がなくバレンシア、いーな~と旦那と絶賛してました。
    また来週そちらに行く予定になったのでバレンシア情報を色々と読ませてもらってます。

    これからも更新、楽しみにしてます。

      • ナナイチ
      • 2014年 3月 05日

      Paraさんはじめまして。コメントありがとうございます。
      来週こちらに来られるんですか?? 実は例の和食屋さんは…トップと第二シェフが一気に抜けてしまいました。なので今も同じレベルを保てているかは定かではありません。
      彼らは2人で新しいお店のオープンに向けてがんばっているんですが、来週はどうかなぁ。Fallas最終週かなと思います。
      実はブログを3年近くやっているので味が変わってしまったお店や、なくなってしまったお店もあるのでちゃんと整理しないとなぁって思ってます!
      これからもよろしくお願い致します。

      • 早々にお返事ありがとうございます。
        あーー残念、シェフが変わられたのか・・・日本人の方がおられたけどその方も抜けられたのかな?
        あーー和食Loveな旦那のがっかりする姿が目に見えます。他のおいしそうなお店をブログで探させて貰いますね。
        来週平日に二泊の予定でお邪魔します。火祭り向けて賑わってるのかな?

          • ナナイチ
          • 2014年 3月 05日

          日本人の大きい人じゃなかったですか? 彼がトップだったんですが…まぁそれ以外にも日本人は1人はいます。でも辞められてからお店結構変わったかなと思いますがそれは昔を知っているからかも知りません。新しいお店は、paraさんたちが行かれたレストランの近くで、店舗は抑えてあるので今オープンに向けて猛ダッシュ中です。オープンしたら第一号の記事は私が書く予定なので(仲が良い友人なので)お楽しみに。フレキシブルな人なので、どうしても食べたいものがあればメニューになくても作ってもらえますよ。

          来週平日ですか…うーん、火祭り人形の設置が始まるのは、伝統的には15日辺りからなんですが、最近は仕掛けが大きいので前倒ししちゃっているところもあります。でもできれば土曜日以降がいいかなぁと。

          でもこちらに住んでいらっしゃるならまたチャンスありますもんね! チュロスの屋台なんかは出ていて、お祭り雰囲気は楽しめると思います。あ、あと、Ruzafaと呼ばれる地区のイルミネーションは8日からなので是非!

          • 何度もコメントして、お返事を書いて頂く形になってしまってすいません。
            そうです!体格の良い日本人の方がお客席から見える所でお料理されてました。その方がトップだったのですね。
            で次のお店を近々オープンされるご予定なんですね。それには早すぎるようなので残念ですが次回ぜひ新店舗に来店したいと思ってます。
            ナナイチさんが第一号の記事をお書きになるご予定なんですね!また楽しみにしていますね。
            旦那に言ったらがっかりしてましたが何せ外人なので他のシェフでも大丈夫かも!と楽観的に言ってたのでとりあえず食べに行ってみます。
            火祭りよりだいぶ早めに行く事になってしまいましたが、また次回にでも日にちをあわせて行きたいと思います。
            そういえば、昨年、10月の市の誕生日、なんて言うのかな?呼び方が・・・ですが言ったら道路封鎖で中心部のホテルに車で行けずで偉い目にあいました。スペイン語できないので必死にポリスに説明したけど無理!
            行く日を考えていかないとえらい事になると学習しました★
            今回は、お祭りより早めなので無事行けるかと思うので町をゆっくり観光したいと思います。
            お勧めのレストラン情報等参考にさせて貰いますね。
            これからも宜しくお願い致します。

              • ナナイチ
              • 2014年 3月 06日

              でも日本人の奥様がいるとどんどん舌がこえませんか? 私のパートナーは何も言わずに妹から貰った1キロだけしかない新潟米を炊いて押し寿司を作ったら、今日のすし飯すっごい美味しい、どうしたの!!! ってすぐ気が付きました…。
              10月の祝日はバレンシアの日で、10月9日じゃなかったかな? スペインの祝日で12日もお休みなのでバレンシア市はこの辺りは連休なんですよ。
              スペイン語出来ない+バレンシアの南の方ということはアルテア、デニア、ベニドルム辺りにお住まいですか?

              レストラン情報古いものもありますのでご注意下さい!

    • うさ
    • 2014年 3月 04日

    いつもながら、美味しそう~。
    プロのお墨付きだね、きっと!

      • ナナイチ
      • 2014年 3月 04日

      YOKIのポンデケージョ絶賛されました! ってこれ私作ってないしーーーー。でも煮豚は美味しかったです。うん。
      次の1週間は作りおきがたくさんあって楽だったなぁ…。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. セクレトと呼ばれる豚の部位と野菜のパエリア。
  2. Arroz a banda(アロス・ア・バンダ)

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る