バレンシア州の「食の見本市に行って来ました。

バレンシアは3連休でした。でも木曜日~土曜日は寒くてお天気もイマイチ…。

これナンという植物なんでしょう?こんな感じの木が5本ぐらいあったかな?やっと晴れた日曜日の午後からMerienda(メリエンダ、午後のおやつ)がてらに「XXV Muestra de Vinos, Cavas, Licores y XXII de Alimentos Tradicionales de la Comunidad Valenciana 2013」(わたしは勝手に「バレンシア州のワイン、リキュール、カバそして食の見本市」と読んでいます)に行って来ました。

会場はTuria(トゥリア)川の旧河川を公園にした場所なので公園を散歩しながら腹ごなしをして準備万端。

まだ4月のバレンシアは日が沈むと気温がぐーんと下がることもあるので、夕方はそれほど人がいないのでは、と思っていましたが去年のピーカンお天気のランチタイムより盛況でした。この不況の中さすが25回目を迎えたイベントだけありますね、この混雑ぶり26回目が開催されるのも間違いなしという感じです。

まずは飲み物チケット4枚、食べ物チケット4枚、Cazuela(カスエラ、素焼きのお皿)、ワイングラスのセットを10ユーロで買って出陣!
ひとまずぐるっと回って…気になるものがたくさんあったのでもう早めの夕食にしてしまいました。

午後8時前にはもっと人が増えていました。こちらのおつまみはチケットではなく1ユーロでした。オリーブオイルとハチミツ。バレンシアと言えばHorchata(オルチャタ)!人がたくさん集まっています。人垣の正体はこれ。鉄板でじゅーじゅー焼いているスタンドは人気あります。こちらはチケット2枚の食べ物。薄めカリカリに焼かれたハンバーガーとチョリソにパン。お肉屋さんではいろいろな種類のハンバーガーが。最近ハンバーガー流行ってます。こちらの生ハムは1皿5ユーロ。肉ばっかりです。これもチケット1枚と交換したおつまみ。最近はご当地ビール的なものが流行っているんですが、ビールのブースの数増えていました。アルコールが飲めないわたしは、マンゴースムージー(Granizado de Mango)を飲みました。ワインの講習会みたいなのもありました。これもチケット1枚で参加OKだそうです。パートナー君はチョリソとハンバーグを食べたお店が美味しかったのでそこでサンドイッチを作ってもらってました。わたしはこちらの少し小さめのパエリアを夕食代わりに。チケット2枚か2.5ユーロで食べられました。多すぎない量で良い感じです。

ちなみに、こちらのイベントはベジタリアン、お酒が飲めない人、子供には余り向かないイベントかも。わたしも毎年アルコールが入ってない飲み物探しに苦労しています。
でも今年食べたパエリアがとっても美味しかったのでレストランの名前もチェックしたしいつかレストランにお邪魔してみたいと思います。

また来年も行こうっと!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • shijo
    • 2013年 4月 10日

    ナナイチさんも、我慢できずに使い始めたのですね。笑
    今、その気持ちよーくわかります! 私も近いうち使いそうです。。笑

    いえいえ、食べ物ネタすごく楽しみにしてます♪ あ~、これ手に入るんだとか寿司酢こんな風に使えると便利かも。。。等々。

    レモンコンフィ、やはり皮から苦みが出るのですね。 私もそこが気になってました。 何せ、子供が食べないと面倒なので。 ちょっとづつ使って様子を見てみますね。 アドバイス助かりました~!

    • shijo
    • 2013年 4月 09日

    今晩は~。
    鯖寿司の情報、ありがとうございました! 大きい鯖見たら試してみたいです♪ 鯖はあたると怖いから注意は必要ですね~。
    バレンシアの食の見本市、美味しそうで楽しそうですね!
    喰いしんぼうでお酒も飲めるので、こんな所行ってみたいです。
    それにしても、パエリア美味しそうですね♪ 流石バレンシア。
    私もいつかバレンシアの美味しいパエリア食べたいな~。
    その時は、是非美味しいお店の情報教えて下さいね!

      • ナナイチ
      • 2013年 4月 09日

      さっき、レモンコンフィと息子さんのお誕生日の記事を読んでコメント欄に書き込みしたのにまた消えちゃいました…がーん。
      くだらない内容だったからかしら?
      レモンコンフィのshijoさん風使い方楽しみにしてますね。
      パエリアは本当においしいですよ。私パエリアだけはバレンシア以外ではけっして口にしません。
      是非おいしいパエリアを食べにバレンシアへー。

        • shijo
        • 2013年 4月 10日

        ブログ、読んで下さってありがとうございます❤
        それに、コメント残念です~。↓  
        くだらない内容だなんてとんでもない! どんなコメントも嬉しいです♪
        ブログ始めて、コメントが結構励みになる事感じてます。
        ナナイチさん、レモンコフィは手作りですか?
        もし、手作りならどれくらいおいて使ってますか? 
        私が見たdancyuのレシピは、一か月ほど置くと書いてあったのですが、早く使ってみたくて、うずうずしてます。笑
        小腹がすいているので、パエリアの写真見てるとよだれが出そうです。。。笑

          • ナナイチ
          • 2013年 4月 10日

          あ、実は手作りレモンコンフィ、我慢できないので1週間経たずに使い始めた…とコメント欄に書いたのですがエラーが出てしまったんです。でも私のレモンコンフィは早く漬かるように輪切りにしました。クシ切りではないんです。

          プラス、ブログの紹介ありがとうございます。教科書なんて照れますが、うれしい…でも食べ物ブログじゃなくてスペイン生活に役立つ情報掲載しないと…。身が引き締まる思いです、なんて。笑
          レモンコンフィは皮から苦みが出やすいので煮込みの時は溶けちゃうので皮は初めから入れないor少なめに入れるのがいいかもしれません。

バレンシア・スペイン留学

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。
  2. 中はふんわり軽いアイスクリーム!

お気に入りレストラン

  1. ビビンパ。
  2. ステーキ。赤身がおいしい!
  3. マグロのタルタル。
ページ上部へ戻る