レオンからサンティアゴ・デ・コンポステーラへ:忘れられないレストラン「Pazo」

新婚旅行でスペイン北部へ行ってきました!

ルートは、こんな感じです。

バレンシア ⇒ レオン ⇒ サンティアゴ・デ・コンポステーラ ⇒ クディジェロ ⇒ オビエド ⇒ ペチョン ⇒ アレナス・デ・カブラレス ⇒ ブルネス ⇒ マベ ⇒ バレンシア

ガリシア州の忘れられないレストラン「Pazo」

レオンから一路サンティアゴ・デ・コンポステーラへ。標高はどんどん上がって行きます。
そして、ガリシア州ルーゴの寒村Piedrafita del Cebrero(ピエドラフィタ・デル・カブレイロ)でランチに到着。というか、ここでランチにするか、あと何十分も走って次の村に行きレストランを探すか…というぐらい、周りには何もありません。

ただしこの村はサンティアゴ巡礼路なので、巡礼者はたくさん見かけました。

そして今回の旅でも忘れられないレストランとなったのが「Pazos」。12ユーロのお昼の定食がものすごいボリュームで、美味でした。

前菜にはパートナーはアサリの漁師風(30つぐらいアサリが入っていました)、わたしはCaldo Gallego(カルド・ガジェゴ)と呼ばれる、ガリシア地方の郷土料理を選択。こちらはお代わり自由でした。もちろんすごい量なので1皿しか食べられなかったけれど。

何もない村。Piedrafita del Cebreroと村だそうです。とても感じの良かったサービスの人。アサリの漁師風Caldo Gallego(カルド・ガジェゴ)

メインはパートナーはシュラスコ(焼いた肉の盛り合わせですね)で、わたしはタラ。タラにもジャガイモがたっぷりで…。

地元民であっという間に満席になったレストラン内を見渡すと、老いも若きも皆さん私の倍ぐらい横幅ありましたね。(わたしは決して痩せていません。日本だとぽっちゃりです。)この食事をぺろりとお腹に収めるだもん、納得です。

でもわたしたち、お痩せ組(スペイン北部限定)も負けてはいませんよ。
デザートにパートナーは、Membrillo(メンブリージョ)とチーズ、わたしはでっかい自家製プリン(卵の味が濃厚)を食べました。ちなみに、Membrillo(メンブリージョ)はかりんのジャムというか羊羹みたいなもので、チーズと一緒にデザートとして食されます。そしてこのチーズが、ものすごくフレッシュでクセがなく美味しかった。スペイン北部は本当に乳製品や肉が美味しい。

焼いた肉の盛り合わせ。ポテトもうまい!スペイン北部やポルトガルでよく食べる干しダラ。Membrillo(メンブリージョ)とチーズ卵味が濃厚で、ずっしりとしたプリン。

ちなみにこの村は特に観光地ではないので、ランチの時間ではなければ通り抜けるところでした。でもここで食べたCaldo Gallego(カルド・ガジェゴ)が、スペイン生活14年ベスト・ワンCaldo Gallego(カルド・ガジェゴ)です。もう一度コレを食べるためにレストラン「Pazos」に行きたい。

ということで、これはブログ記事というよりは、ただの食いしん坊備忘録なのでした!

次はサンティアゴ・デ・コンポステーラです!

Pazos
住所:Av Castilla, 1, 27670 Pedrafita do Cebreiro, Lugo, España
電話:982 36 70 85

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • うさ
    • 2014年 10月 23日

    行って見たい!!
    プリンもめっちゃ美味しそう!
    車じゃないといけないのね~~~(TT)

      • ナナイチ
      • 2014年 10月 24日

      えー、車なくても大丈夫!

      あ・る・き・で!!!!
      巡礼路だからっ!

      標高カナリ高くて、小雨降ってて寒かったので厳しい道のりとなりますが、ここのCaldo Gallegoにはその価値あり。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Arroz a banda(アロス・ア・バンダ)
  2. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」
  3. 中はふんわり軽いアイスクリーム!

お気に入りレストラン

  1. パラソルの下よりも木陰の自然のパラソルの下の方が涼しいらしい。
  2. 初めて食べたSOPE。
  3. サーモンとマグロのタルタル。餃子の皮を揚げたチップスと一緒に食べます。
ページ上部へ戻る