コロナウイルス関連の差別はあるか@バレンシア・スペイン

スペインのニュース

特に差別などは感じないバレンシア

スペインにも感染者が出て、スペインだけではなくヨーロッパでも話題になっているコロナウイルス(Corona Virus)。

最近日本人の方に「コロナウイルス報道後にスペインでは差別を受けたりすることはあるのでしょうか?」と聞かれることが多いのでスペイン・バレンシアの状況(私の周りです)やコロナウイルスに対するスペイン人の反応をお知らせします。

まず、バレンシアはいつも通りです。特にアジア人だからと言ってジロジロ見られたり、近くにいる人がさーっといなくなる事もありません。

フランス・ドイツ・イタリアで起こったあからさまなアジア人(中国人)差別が今のところスペインにないのは、スペインには武漢(スペイン語でWuhan)からの直行便がないのと、感染者は2020年2月8日現在スペイン本土から離れたカナリア諸島に滞在しているドイツ人のみと発表されているからかもしれません。

バレンシアの町でマスクをしているアジア人を見た

画像は、バレンシア先週木曜日のバレンシア中心部の写真です。ここはバレンシアで一番のショッピングストリート、コロン通り(Calle Colón)です。

アジア系の女性がマスクをして歩いていたのですが、周りの人は全く気にしていませんでした。

コロナウィルス報道後のバレンシアの街の様子

スペインではマスクをして歩くことはとても珍しく、マスクをする人=感染する病気を持っていると思われても仕方ない…と言われていましたがご覧の通り周りはいたって普通でした。

スペイン人の夫もこの数日前にバスに乗った時も中国人グループがいたけれど乗客は特に反応なし。私も歯医者に治療に行きましたが、治療を拒否されたり待合室で他の患者に避けられる…と言う事はありませんでした。ジムにも何度も行っていますが私が隣のマシーンを利用したり、話しかけても嫌な顔をされたりはありません。(むしろ話しかけられました)

スペンに差別がないと言っているわけではない

ただこれは、スペインに人種差別がないと言う話ではありません。

スペインにも当然アジア人に対する差別はあります。日本でも人種差別があるように、ある一定の心ないスペイン人がアジア人に向かって暴言を吐いたり、ひどい対応を取ると言った事はあります。ただ今のところ普通に生活をしていてアジア人を病原体のように見る人には出会いませんでした。

私は他の国で起こっているような中国人あるいはアジア人に向かって「コロナウイルス!!!帰れ!!!」と叫んだり、ふざけて普通に話をしている時にアジア人に「コロナウイルス持ってないよね?」と言うような差別発言は絶対に許せない事だと思っています。

ただ私自身は、アジア人の私を町で見かけてちょっと避けてしまったり、顔を腕やマフラーで覆う人に出会ってしまうのは、これだけ被害が広がっているとありうると思います。それは差別の場合もあるけれど、純粋に感染したくないと言う気持ちもあるのではないでしょうか。

やられていい気分ではないですが、子供がいる人や体の弱いお年寄りならなおさら警戒してしまうと思います。もし私がこのような態度を取られても、予防しているんだと思って余り気にしないようにするつもりです。もしかすると落ち込んじゃうかもしれないけれど。

早くコロナウイルスが終焉し、そして感染者の方が回復しますように!!!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP