コロナウイルス関連の差別はあるか@バレンシア・スペイン

特に差別などは感じないバレンシア

スペインにも感染者が出て、スペインだけではなくヨーロッパでも話題になっているコロナウイルス(Corona Virus)。

最近日本人の方に「コロナウイルス報道後にスペインでは差別を受けたりすることはあるのでしょうか?」と聞かれることが多いのでスペイン・バレンシアの状況(私の周りです)やコロナウイルスに対するスペイン人の反応をお知らせします。

まず、バレンシアはいつも通りです。特にアジア人だからと言ってジロジロ見られたり、近くにいる人がさーっといなくなる事もありません。

フランス・ドイツ・イタリアで起こったあからさまなアジア人(中国人)差別が今のところスペインにないのは、スペインには武漢(スペイン語でWuhan)からの直行便がないのと、感染者は2020年2月8日現在スペイン本土から離れたカナリア諸島に滞在しているドイツ人のみと発表されているからかもしれません。

バレンシアの町でマスクをしているアジア人を見た

画像は、バレンシア先週木曜日のバレンシア中心部の写真です。ここはバレンシアで一番のショッピングストリート、コロン通り(Calle Colón)です。

アジア系の女性がマスクをして歩いていたのですが、周りの人は全く気にしていませんでした。

コロナウィルス報道後のバレンシアの街の様子

スペインではマスクをして歩くことはとても珍しく、マスクをする人=感染する病気を持っていると思われても仕方ない…と言われていましたがご覧の通り周りはいたって普通でした。

スペイン人の夫もこの数日前にバスに乗った時も中国人グループがいたけれど乗客は特に反応なし。私も歯医者に治療に行きましたが、治療を拒否されたり待合室で他の患者に避けられる…と言う事はありませんでした。ジムにも何度も行っていますが私が隣のマシーンを利用したり、話しかけても嫌な顔をされたりはありません。(むしろ話しかけられました)

スペンに差別がないと言っているわけではない

ただこれは、スペインに人種差別がないと言う話ではありません。

スペインにも当然アジア人に対する差別はあります。日本でも人種差別があるように、ある一定の心ないスペイン人がアジア人に向かって暴言を吐いたり、ひどい対応を取ると言った事はあります。ただ今のところ普通に生活をしていてアジア人を病原体のように見る人には出会いませんでした。

私は他の国で起こっているような中国人あるいはアジア人に向かって「コロナウイルス!!!帰れ!!!」と叫んだり、ふざけて普通に話をしている時にアジア人に「コロナウイルス持ってないよね?」と言うような差別発言は絶対に許せない事だと思っています。

ただ私自身は、アジア人の私を町で見かけてちょっと避けてしまったり、顔を腕やマフラーで覆う人に出会ってしまうのは、これだけ被害が広がっているとありうると思います。それは差別の場合もあるけれど、純粋に感染したくないと言う気持ちもあるのではないでしょうか。

やられていい気分ではないですが、子供がいる人や体の弱いお年寄りならなおさら警戒してしまうと思います。もし私がこのような態度を取られても、予防しているんだと思って余り気にしないようにするつもりです。もしかすると落ち込んじゃうかもしれないけれど。

早くコロナウイルスが終焉し、そして感染者の方が回復しますように!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 魚介と野菜のFideuá(フィデウア)
  2. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」
  3. GAMBOAのフィデウア

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る