スペイン・バレンシアのスーパーでケール発見

スペインのスーパーConsum(コンスーム)で「はなっこりー」(スペインではBimi)が販売されるようになってから我が家の常備野菜となりました。

そして最近はケールもあります。こんな健康バリバリに意識したような野菜がスペインの普通のスーパーで売られるようになるなんて…。18年前にショウガを探すのにも苦労したのが夢のようです。

ケール。はなっこりーの横に売っていました。

200gはこんな感じ。わさわさしているので場所はとるけど軽い。

初めて見つけた時は、ケールチップスにしてみました。ちぎったケールをボールにいれ、適当にオリーブオイルを回しかけてオーブンで焼いただけ。焼きあがってから塩をふりました。独特の苦みが癖になりそう。

ケール、なし、いちご、バナナ、キウイのスムージー。2回目購入はスムージーのため。

ちぎったケール、バナナ1/2本、キウイ1/2個、洋ナシ1/2個、イチゴ2個、水100mlをハンドミキサーでスムージーに。夏は氷を入れると本格的に冷たいスムージーですが、今のところは水を使用しています。

甘さ控えめで美味しく、ケールの苦みは感じないのでケールチップスよりもケールを摂取しやすいです。酵素をありがたく頂くため、作り置きをせずにすぐに全部飲んじゃいます。

スムージーの容器の隣に写っているアンプルはForte Farmaの生ローヤルゼリー(2000mg)。本業の留学エージェンシーの仕事(ブロガーじゃないんですよ!)が忙しくなってくるとぐったりするので、去年から飲み始めました。現在3箱目。疲れは取れないけれど、各段に風邪をひきにくくなりました。免疫力はUPしている感じ。

皆さんは、ケールはどのようにして食べていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!
  2. こちらが絶品だったパエリア!

お気に入りレストラン

  1. 偽物ツナとトマトのサラダ。
  2. 白身魚(ボラの一種)を焼いたもの。野菜の火入れが上手!!
  3. タルタル。
ページ上部へ戻る