使いまわし度抜群の玉ねぎソース

サラダにも・肉料理にも使える玉ねぎソース

今までわたしなりに一生懸命頑張ったつもりですが、やっぱり無理でした。

オススメの使いまわし度抜群の玉ねぎソース。これは「藤原家の毎日ごはん。」というお料理ブログで大人気のみきママさんが、”みんなでつくろう! マイクロマジック フライドポテトで、おいしい食卓”というページに掲載していた挽肉でステーキ! と言うようなレシピに載っていたものです。妹も絶賛していました。

残念ながらマイクロマジックのページは3月31日で終了してしまいましたが、レシピはしっかり愛用させてもらっています。

初めは、「挽肉でステーキ」という言葉が、わたしの庶民アンテナに引っかかったのですが、それよりも気に入ったのが玉ねぎソース。

できあがったソース。

でもわたしにはちょっぴり油が多いのと、砂糖の分量(甘味)なんかを何度か作って自分流に変えてあります。

玉ねぎソースのレシピ

レシピ

元レシピの分量は(カッコ)内になります。

・みじん切り玉ねぎ:1個
・おろしにんにく:1かけ(小さじ1)
・さとう:大さじ2(大さじ3強)
・みりん:大さじ1(元レシピでは砂糖のみ)
・しょう油:大さじ6
・オリーブオイル:大さじ2(サラダ油:大さじ4)
・鶏ガラスープの素:ひとつまみ(小さじ1)
・粗挽きこしょう:お好み

作り方

全部の材料を耐熱容器に入れ、ラップをかけて3分ほど加熱。

元レシピでは、みじん切り玉ねぎとおろしニンニクのみを600Wのレンジで3分加熱で、調味料は後入れでした。

玉ねぎソースの活用法

この玉ねぎソースはどんなお肉にも合うので冷蔵庫に常備。
まぁ、常備しなくてもあっという間に出来るんだけれど、少し時間をおいた方が玉ねぎの甘味がでて美味しくなる気がします。

これが、挽肉でステーキ。パートナー君用お子様ランチ?
こちらは、豚肉を焼いてフライパンにソースを入れて少し煮詰めたもの。
鶏肉を焼いたものにかけました。
お酢を足せばあっという間にサラダドレッシングに。

そして、ふと思いついて大成功だったこのソースをベースにしたサラダドレッシング。

ソースにはもうしっかり味がついているので、好みの量のビネガーを垂らせばあっという間に玉ねぎドレッシングの出来上がり。
この玉ねぎドレッシングは、パートナー君の超お気に入りで、これをかけたサラダだと本当にモリモリ食べるので野菜を食べさせるためにもせっせとソースを仕込んでいます。

わたしのお気に入りのConsumというスーパーで売っているお豆腐にもとっても合うのでこれから冷や奴が食卓に上ることも多くなりそうです。

是非お試しあれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. わたしもつくってみようと思いました。うちの母が似たのを作ってたなぁ。湯むきしたトマトによくかけていたソース。

    わたしなんて超ゆるいブロガーだけど、「食」ブログって人気あるよね。
    飲食店のこと書いた記事を見てくれる人が多くてびっくりすることもあるし。レシピなんて載せたら人気でそう。

    モードのことも人気あったり、自分がまだ生存していることを告げるのが目的のゆるブログに対して、これは見過ぎでしょうとこわくなったり。(めったにないけど)

    でもでも、多くの人の関心はなんといっても「食」だね。

      • ナナイチ
      • 2012年 4月 16日

      あ、わたしもConsum豆腐、スライストマトにこのソースかけました。おいしかった!

      昔はお酢も入れた玉ねぎドレッシングを作っていたけれど、お酢を入れない方が色々使えると気がついて・・・ポテトサラダの隠し味に刻んだ玉ねぎだけを入れるのもお気に入りです。分量はこれを基本にお好みでどんどん変えてみて!

      仕事始まって出歩くのがすくなくなったら本当に食ブログのみになっちゃいそう。スペイン料理のレシピなんて本当に人気でそうだね。わたしには無理だけど・・・。

      わたしもModaとComidaが1番気になるかも! でも食べることがやっぱり1番かな、Eres lo que comesって信じてるので。(だから太ってるんだわ)

  2. 私も油は減らして作ってたけど・・・いいね!
    ドレッシングも美味しそう~。
    今度作ってみようっと。

    ちなみに私は・・・塩麹で今晩コレ作る予定。
    (日本じゃなきゃ作れないレシピだね・・・)
    //ameblo.jp/honeri/entry-11218978981.html?__utma=1.517999224.1332049708.1334042906.1334091215.47&__utmb=1.2.9.1334091215&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1332049708.1.1.utmcsr=ameba.jp|utmccn=(referral)|utmcmd=referral|utmcct=/&__utmv=-&__utmk=215637399

      • ナナイチ
      • 2012年 4月 11日

      油はオリーブオイルが絶対オススメよ!

      このレシピおいしそうだけど、塩麹だけじゃなくて、ザーサイもないし無理だ・・・残念。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. フィデウア。
  2. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。
  3. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る