バレンシアでマンション購入⑩:ついにサイン&我が家のお気に入りスポット

バレンシアでマンション購入⑨:ローン&売買契約サインの前に引っ越し!」の続きです

2017年11月20日についにローンと売買契約にサインをしました。6月10日前後にこの物件の購入を決めてから、登記の不備があり長い道のりでした…契約にサインする前に引っ越ししちゃったり。

実際のマンション購入の準備は3月から始めていたので、実に8か月かかった事になります。スペインあるあるが満載で…ありえん(笑)

ローン&売買契約にサイン

ローンと売買サインの手前まで来ても、スペインらしいミスで11月初めからまた手続きが若干止まり、11月半ば過ぎになってやっとミスに気がつき、結局サインしたのは11月20日になりました。

ローン&売買契約のサインには、銀行の代表、不動産屋から2名、売り手、買い手(私達)+Notario(ノタリオ)と呼ばれる公証人が集まりました。

まずはNotario(ノタリオ)抜きでローンの最終説明を受け幾つかの書類にサイン。その後、売り手がやってきて売買についての最終説明(売り手側にはこの日マンション売却金額が振り込まれます)があり、その後ローン契約と売買契約をNotario(ノタリオ)が読み上げ全員がサイン。

Notario(ノタリオ)も公証人としてサインして終わりです。全部で1時間弱だったかな? ここまでの時間を考えるとあっけないものです。ぶっちゃけ、余り感動がなかったけれど、多分それは鍵を先にもらってもう引っ越してしまったからじゃないかなと…。

ちなみに、ローンの支払いは12月分から発生ですが、12月分は翌月払い、つまり1月に支払いなので11月に続き12月も家賃はなしです。ローン払い終わるまでは、この家は銀行のもの…と肝に銘じてこれから20年仕事を頑張ってローンを払います。

新しい家のお気に入りスポット

まずはやっぱりベランダ。大した広さはありませんが、東向きなので午前中は良く日が入り洗濯物もすぐ乾きます。

我が家の猫のうち一番毛むくじゃらのこの子は外が大好きなので午前はかなりの時間をこんな風にしてベランダで過ごしています。こんなに幸せそうにしているの見たことない。この家を買ってよかった。

午前11時半ぐらいがちょこっと日陰もできてベランダを一番活用できる時間かも。この時間にお茶休憩すると11月でも体がポカポカ。3月ぐらいには日よけを付ける予定です。

ベランダからの風景。ベランダでリラックス。
そしてガスのキッチンは火力が意外と強く料理がおいしく出来る!

一見普通のキッチンなんですが、右側のガス台は付属の鉄板を載せるとステーキや焼き野菜が本当に上手にできます。オリーブオイルと塩だけで美味しい料理が出来るので忙しい時の救世主!

一見普通のキッチン。こんな風に付属の鉄板を載せることができます。

キッチン自体の収納場所はそれほど多くないのでこれからも吟味&断捨離で少しずつ要らないものやなくてもいいものは減らす予定。

長い事スペイン・バレンシアでのマンション購入記録にお付き合いいただきありがとうございました!

全ての記事はこちら↓からチェックできます。

カテゴリー:マンション(Piso)購入➡http://spainseikatsu.com/category/living/piso

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • kazun
    • 2017年 11月 22日

    こんにちは。
    ねこちゃんッ~~!!  

    幸せ感いっぱい!!!
    一番うれしかったりして~

      • 盛 千夏
      • 2017年 12月 08日

      どの子もとっても幸せそうです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

スペイン旅行ガイド記事

たびねすへ記事を執筆中!

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. フィデウア。
  2. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。
  3. 中はふんわり軽いアイスクリーム!

お気に入りレストラン

  1. なすの揚げ浸し
  2. パラソルの下よりも木陰の自然のパラソルの下の方が涼しいらしい。
  3. 偽物ツナとトマトのサラダ。
ページ上部へ戻る